ここから本文です

白内障の手術・入院について 田舎に住んでいる祖母が白内障を患っています。 手...

trt********さん

2014/6/900:05:57

白内障の手術・入院について
田舎に住んでいる祖母が白内障を患っています。
手術をするためには、身内の同伴者が必要と言われました。
手術の際の入院が必要らしく、1週間入院しなくてはいけないそうです。

手術・入院は田舎の眼科でするつもりなのですが、
1週間も帰省しているのは正直難しいです...
最近では、白内障手術で日帰り手術がありますが、
そこの病院はできないらしいのです。
それにしても、1週間も入院する必要があるのかと疑問に思います。
もしかして、お年寄りという事をいいことに費用をぼったくろう
としているのではないかと思います。
祖母の住んでいる田舎から遠くなりますが、都心の病院で手術してもらおうかなと考えています。
私を含め家族全員、白内障の手術のしたことが無いため詳しいことが分かりません。
皆さんはどう思いますでしょうか。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2014/6/906:36:39

本当にただの白内障の手術だけなら、ぼったくろうとしているのかなと私も考えます。
手術の翌日は必ず診察が必要なので遠方の方や1人暮らしの方は、1泊されることがありますが、それにしても1週間は長すぎます。

例えば内科的な病気もあって、術後の管理が必要という場合や、白内障のほかに同時に硝子体手術をされている場合などは例外になります。ほんとうにただの白内障手術ですか?

また白内障手術は術後半年は定期的に受診が必要です。(翌日、1週間後、2週間後、3週間後、1か月後など)術後経過に合わせてどんどん日が伸びてはいきますが、抗菌剤や炎症を抑える目薬を1日数度必ず点眼しなければなりません。白内障手術はわりにリスクの低い手術で知られますが、怖いのは感染症です。目薬をきちんと点眼して、最低術後1週間は人ごみの多い場所や土埃の舞う場所に行くことは避ける(※東京で手術ならしばらく東京から帰らないこと)こと等、医師の指示に従わなければいけません。

そういう管理が自己管理できる状態の祖母様なのでしょうか?家族の協力が必要な状態ではないですか?

都心の病院で手術してもらうというのは一つの手かもしれませんが、ずっと診てもらっている先生を離れて手術しなければいけない→何も知らない先生に手術される・家をしばらくあけなくてはいけないとなると、とても不安になられると思います。
電話でよいので、家族様が医師と話をして、なぜ日帰り手術でなく1週間の入院が必要なのか、家族として協力はしたいが1週間も帰省は難しいのだが病院では対応できないのか、疑問なことをすべて聞き出しましょう。納得できるならしかり、納得できなければ東京の病院でという話で紹介状を書いてもらうことも致し方ないとは思います。※ただし、祖母様にもきちんと納得してもらってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/6/1313:02:46

術後毎日片目で一人で高齢者を通院させようとするのも、どうかと思います。

両目やるならなおのこと。

入院はその病院の方針でしょうから、嫌なら別の病院を探したほうが良いでしょう。

syu********さん

2014/6/1122:10:25

両目をするのであれば1週間は必要なのでは?

私は片目ずつで、1カ月のうちに2泊3日づつで2回受けました。
日帰りも可能でしたよ。
たしか、1週間入院だと1回の入院で両目の手術が出来たと思います。
(月曜右目で水曜左目手術みたいな感じ)

その時同室の方もだし、お年寄りの方はほとんど1週間入院でしたよ。

ex_********さん

2014/6/1111:04:05

私のおじいちゃんは日帰りでしたよ。
ちなみに80です

usj********さん

2014/6/923:01:30

2月に白内障手術をしました。右眼だけです。日帰りです。40代です。

月曜日に手術して翌日から金曜日まで毎日通院しないとダメでした。

毎日の事なんで大変でしたよ。

祖母さんが高齢の為に一週間ぐらいの入院と思いますが。

高齢じゃなかったらすいません。

ぼったくりかは分かりませんが、病院の先生に相談したらいかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる