ここから本文です

USENは詐欺? 契約時に解約金があることは聞いていないのに、「4万支払って下さい...

twi********さん

2014/6/911:11:48

USENは詐欺?
契約時に解約金があることは聞いていないのに、「4万支払って下さい」。と言われました。
自分はそんな話は営業マンからは聞いてないと言うと、「うちの営業マンは間違いなく言

ってます」
上から目線で、偉そうに。
結局営業マンに確認したら、その話はしなかったと、あっさり認めたのですが、機材はすでに取外してあるにもかかわらず、その後2ヶ月分の請求が届きました。
4月末の時点で機材がないことは、USENには伝えてあり、5月からの支払いは無いようにお願いしたにもかかわらず、6月も請求が来ています。
担当者は対応は最悪だし、他の従業員は自分たちは関係ない、関わりたくない様な対応!
まわりでも、同じ様に不当な請求をされていると聞いてはいたので、ビックリはしなかったのですが、あんな対応は初めてです!!
あまりの腹立たしさに、皆様はどうしているのかと?
5月も6月も機材も無く、使用していないのに、支払いはしないといけないのですか?
機材も引取り済みなんですよ!!
担当者には、「支払って下さい」と言われました。
どうでしょうか?

補足ご返答ありがとうございます。
約款はもちろん読みました。
しかし私が契約したのは7年前になります。
その時には、その説明も一切ありませんでした。
それに約款が施行されたのは、平成26年6月1日からの施行と書かれてあります。
それでも支払いの義務はあるのですか?
営業マンへ解約金等の説明もしなかったと認めているのに…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

編集あり2014/6/917:28:23

約款を読みました。

(加入者が行う契約の解除等)
第16条 加入者は、有料放送契約の解除を希望する場合、解除を希望する日が属する月の前月初日までに、当社所定の方法により当社に通知しなければなりません。

つまり、例えば、4月1日に解約を表明した場合、5月末での解除が可能
4月2日以降に解約を表明した場合、6月末まで解除できません。

つまり、5月分と6月分は契約中となります。
機器がついていようが、はずしていようが、上記約款により、6月末まで契約中なので、契約中の利用料は支払わないといけません。
逆に言うと、4月末までで解約したい。5月分、6月分は払いたくないと主張するならば、3月1日までに解約を通知しないといけませんでした。

約款上も、HP上も、
解約事務手数料3,240円(税込み) ※税別3000円と記載
解約違約金 10,000 円 (不課税)
つまり、13,240円のはずですが、4万円というのはどこから来ていますか?

ちなみに、受信装置紛失手数料 30,000 円(税別)というのがありますが
もしかして、あなたの装置は紛失扱いになってませんか?

>4月末の時点で機材がないことは、USENには伝えてあり
↑つまり、これはそのまんま、あなたが紛失したという意味でむこうは解釈しているのでは?
もしかしたら、事実装置は紛失している?返送中に行方不明など。

返却についても、専用の「返却キット」なるものがあるらしく
USEN指定の返送方法をとる必要がありますが、自分独自の方法で送りつけてませんか?

(受信装置の返却等)
第18条 加入者は、有料放送契約が解除され、または終了した場合、直ちに自ら受信装置撤去、梱包の上、当社所定の方法により、当社に返却するものとします。

つまり、まとめると、4月2日以降に解約を表明したならば、5,6月分の利用料も支払う義務はあります。
また、解約関連の手数料と違約金は、13,240円ですが
装置の返却は正当な方法でおこないましたか?
本来は、解約月の翌月(この場合、7月)に専用キットが送付されるそうですが。
もし、仮にあなたが独自の方法で、つまり約款に従わない方法で返送し、
それが原因で紛失してしまっている場合、別途32,400円(税込み)の支払いが発生する可能性は残念ですが、大いにあります。

違約金についての説明ですが、全18Pしかない約款に書かれており、未契約の私でも10分未満で読めるものです。重要告知義務違反にあたるかどうかは微妙です。まぁ、当たらないんじゃないかと思いますが。

落しどころは、2か月分の利用料と13,240円の支払いだと思います。
仮に返送したはずなのに、行方不明だとするならば、装置がどこか倉庫や搬送センターで浮いていないか確認して、発見してもらえるようお願いするのがいいと思いますが。

• aaa********さん

2014/6/1018:55:00

残念ですが、それでも支払い義務はあると思います。

(約款の変更)
    第2条 当社は、本約款(別紙 料金表を含みます。)を改定することがあります。この場合において加入者は、変更後の約款(別紙 料金表を含みます。)の適用を受けるものとします。

↑USENに限らず、どの会社の約款も変更規定はあります。
    契約したということは、約款の変更後にその変更が適用されることも法的に認めているのです。
    これはどの会社も一般的なやり方です。USENだけの阿漕なやり方ではないです。

つまり、「5月分、6月分を払う」と意味する今の約款に法的にはあなたは同意している立場です。

(契約の有効期間)
    第9条 に示されるとおり、2年契約しばりで、特定の1ヶ月以外の解約には違約金と解約手数料がかかります。解約しないと自動更新なので、7年前の契約でも現在有効に更新中です。
    ISP、スマフォ、ポケットwifiなどでおこなわれる契約形態です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる