ここから本文です

怒鳴り声に対して 悩みに悩んでいます。 高校1年生です。 私は中学一年まで ...

pap********さん

2014/6/920:06:09

怒鳴り声に対して
悩みに悩んでいます。
高校1年生です。

私は中学一年まで
虐待を受けていました。
義父から。

今では
中学一年の頃に
友人に助けてもらい
児童相談所へ行き

力の件は解決したのですが…

やはり今でも
手は出さずとも
たまに 怒鳴り散らされます。
とても理不尽にです。
母は私の味方をしてくれます。
だけど母がいないところで
義父はチクリチクリ私に
嫌味や暴言、
意味のわからない
説教をしたりします。

それが母にバレ、母が
義父に何故そんなことを言うのか
と、問うと
自分を必死に正当化しようとし
挙句の果てに怒鳴り散らし
ものは壊し プチ家出をします。

私はそのせいなのか
とても怒鳴り声に対して
敏感で 友達の大声や
先生方の怒った声などを聞くと
とても泣きそうになります。
怖くて仕方がなくなり
体が硬直します。
動悸がします。
震えも止まりません…

これは治ることは
ないのでしょうか?
児童相談所には
もう一回行くと即施設へ
送られるので行けないし、
無料の電話相談にかけるのも
なんだか気が引けます…

こんなところでしか
話すことができないのですが…
どなたかアドバイス
お願いできないでしょうか?

長文乱文失礼いたしました…

閲覧数:
373
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2014/6/1012:11:48

>私はそのせいなのか
>とても怒鳴り声に対して
>敏感で 友達の大声や
>先生方の怒った声などを聞くと
>とても泣きそうになります。
>怖くて仕方がなくなり
>体が硬直します。
>動悸がします。
>震えも止まりません…
>これは治ることは
>ないのでしょうか?

治りますが、このレベルまでくると時間が掛かります。
病院にいっても難しいでしょうね。

個人的にはお金があるならば(ないとは思いますが)
シューマン共振発生器を購入して枕元において寝ると、改善されてゆきます。

後は、青色LEDのライトを照らしながら寝るというのもあります。
もしくは青をメインとした絵を描くというのも効果的です。

それが難しいのであれば、

メソッド①

義父の10年先をイメージしてください。
人を不快にする人に明るい未来が待っているはずがないと考えてください。
すると段々と義父から受けるトラウマが薄くなってきます。

メソッド②

義父を思い出しながら、無理や口を開けっ放しに1分ぐらい維持していると、あくびやおえっと吐き気がでます。
これを毎日繰り返すと、義父に対する恐怖心がなくなります。

メソッド③

心身をリラックスさせてから、テレビ画面に映っている義父をイメージするのです。
臨場感を持ってイメージしてください。
次に義父のイメージをモノクロにします。
これは恐怖感を和らげるためです。
モノクロにできたら、今度は義父のイメージを小さくしていきます。
義父の画面をどんどん小さくしていってワイプのように隅っこへと追いやります。
そして、最後はイメージを消失させるだけです。



>無料の電話相談にかけるのも
>なんだか気が引けます…

電話相談はしたほうがいいですよ。

頑張ってください、影ながら応援しています^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/6/1021:23:18

働いている大人の立場からの意見です。。

職場で仕事できなくて毎日周りの職員から怒鳴られているオッサンに限って、家では暴君になるものです。子供や嫁に直ぐ暴力を振るい、暴言を吐く奴って、間違いなく職場や社会で上手くやっていけてない人間です。

「お父さんの仕事仲間に会わせて!」とか、「どんな仕事しているか紹介して!」とか、「お父さんは、仕事できる人なの?」なんて聞いてみると、多分引きますよ。(聞くタイミングは空気を読んでね)

暴力振るわれ怪我をすれば、傷害罪で警察へ。暴言程度でしたら、「みじめなおとなだなあ、こうはなりたくないよなあ」程度に、聞き流しておけば良いですよ。貴方は将来義父の介護から解放されているのですから気楽に生きましょう!