ここから本文です

知人で司法書士をしている人がいます。現金商売と違うのですぐお金にはなりません...

pi_********さん

2014/6/1006:01:57

知人で司法書士をしている人がいます。現金商売と違うのですぐお金にはなりませんので、いらいらいているようです。遺産相続の仕事をして、戸籍等を集めても、お客はお金をなかなもってこないと嘆いています。

それでこの人は、内容証明を出しました。これでは督促の仕事みたいだと思うのですが。いかがでしょう。
お客が2てん3てんし話がまとまらず、何度もやり直しをするみたいです。戸籍を集めるのに何万もするので、大変だと話しています。この方は元公務員で、客商売の経験はありません。弁護士、司法書士のみなさん、このような場合
どう対処しているのでしょうか。最近は司法書士の懲戒処分が厳しいそうですが。もしかして有資格者の数を減らそうと国で動いるいるのではないですか。法律ではもう食べていけないのでは、本もかなりでていますし。ネットにもかなり書いています。自分でやる方が多くなってきました。

補足この方は法務局OBですが、裁判所OBが、法務局OBに敵対心をもち喧嘩を売ってくるそうです。また、最近はやっている、合同事務所に対してもあまり良くいいません。(誇大広告だといい倫理に反する)皆こんなものですか。

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/6/1007:00:55

司法書士でなく司法書士や土地家屋調査士に良く依頼している者です。
相続等の手続きを依頼をする時は最初に司法書士等と契約書を結んでいます。
費用、経費は手続き終了時に一括支払いとする契約が多いと思うが、気に食わない結果となった時は費用を支払わない方もいる様子なので契約時に着手金を幾らか貰うようにしたら

土地の相続では、隣との境界、分筆、測量、相続権者が多数(多い時は数十人)等の問題でガタガタして結局依頼者が相続が出来ず共有地となり、誰が其れまでの費用を支払うかと言う事で揉める事が多い様子。
支払わないと言って内容証明を出して、訴訟を起こしても経費ばかり掛かり元は取れないと思います(掛け金回収の上手い人がおれば良いのだが?)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,875件)

《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【司法書士】実務未経験でも大歓迎!天満橋直結の好立地!
  • 司法書士事務所
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
日経キャリアNET
事務サポート 未経験歓迎 司法書士のサポート 法律知識は...
  • 司法書士 芝法務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 東京都港区芝・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
司法書士事務所での経理
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
【大宮】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/6/1012:53:57

司法書士ではないですが、不動産関係で各種専門職の方とよく仕事をしています。

で、結論から言うと、確かに公務員の商売だなぁという印象を受けました。まさかとは思いますが、費用の全額を完了時払いにしているのでしょうか。それは危険そのものです。

私の感覚と言うか、経験から言うと、業務の着手時にこういった戸籍収集などにかかる実費+アルファくらいは現金で受け取ります(振込でも構いませんが)。で、これが手元に届いた段階で、業務に着手します。場合によっては、許認可関係の期間を含めて3~6ヶ月とか、それ以上かかるときもあるので、その間手続きの実費をこちらで負担するのは、重荷ですし、危険すぎるからです。せめて、自分の手間賃くらいしか損をしないようにヘッジすると言うことです。

まぁ、あとはどう対処すると言われても、どこの仕事でも同じです。払ってもらうまで追いかけるということですね。しかも、こういう法律職の方でそういうことになるというと、ちょっとお客さんに舐められているのかもしれません。私なら、弁護士や司法書士費用の踏み倒しは怖くてできません。絶対後で、裁判所あたりから出頭命令が出そうだからです(笑:簡易訴訟などを提起されそうだから)。

あと、特段司法書士などの懲戒処分が厳しいわけではありません。社会的信頼に基づいて仕事をしているので、やっぱり悪さをしたらお咎めがあるというだけです。税理士なんかは、正直おそろしいくらいです。本人が気付かなくても、客が隠していたり、騙した事柄が税法違反にあたり、それで責任を取って懲戒処分を受ける(業務停止など)ことが結構あります。

むしろ、弁護士会の懲戒処分が壮絶に緩いことを考え直した方がいいです。歴史上、めったに除名処分が出ていませんから。何億円も詐取してもです。

xmb********さん

2014/6/1007:55:56

司法書士で相続業務は結構強くやってます。
私の経験上、お金が払われなかったことはないです。給料日まで待ってほしいと言われることはありますが。

お金が入ってこなきゃ相続登記を出さなきゃいいだけなので、遅かれ早かれ必ずお客さんはお金を払ってくれると思います。
その人はお客さんとの信頼関係が崩れたんじゃないですか?

相続登記を自分でやる人が増えたといってもまだまだ司法書士に依頼するのが大半ですよ。
そもそも個人でできない不動産売買の登記が司法書士のメイン業務だし、改正により弁護士同様に財産管理業務が認められるようになりましたから、これから伸びる分野もありますね。

資格で食えないと思う人はもっと別の業界を探せばいいんですよ。

司法書士の有資格者を減らすって言いますけど、司法書士の有資格者を増やさないようにしてきたのは昔からでしょう。
司法書士試験は30000人受けて900人しか受からないような試験ですからね。