ここから本文です

家のシャッターを毎日下ろしている方に質問です。 今の時期や夏場の夜は、風通し...

has********さん

2014/6/1011:00:22

家のシャッターを毎日下ろしている方に質問です。
今の時期や夏場の夜は、風通しどうされていますか?

ハイツの一階に住んでいて、防犯対策で夜は全ての窓をシャッターを下ろしているのです


まだ今の時期で冷房を一晩かけるのは嫌で風が少しでもはいれば…と思っているのですが
みなさん、暑い時はずっと冷房なのでしょうか?

シャッターを半分おろして窓をあけてると防犯対策の意味がないし、シャッターだけしめて窓をあけてるだけで少しは違うのかな?と思ったりもします。

みなさんの風通し事情教えてください。

普通の家のシャッターに、防犯の意味がないのは知っていますが一度空き巣にはいられた事があり怖いのでシャッターはしめています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,591
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/6/1011:15:51

我が家はシャッターを閉めて窓を開けて部屋のドアを開けてます。寝付くまでは扇風機をタイマーでセットしてます。

寝室ならシャッターを少しだけ開けてても万が一の時は音で分かるとは思いますが、窓の補助錠(400円位)を使ってます。

エアコンも良いですが、冷えすぎが気になりますし、タイマーが切れてしまうと逆に暑くなりますし・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/6/1415:11:48

シャッターは毎日締めています、近所に空き巣がはいられドアも窓も破壊されました

寝る場所を2階にしました、また近所ではスリット入り防犯シャッターを一階にしており、風が通過するが視線と空き巣が入れないタイプにしています

gsx********さん

2014/6/1014:35:38

建築士です。

>普通の家のシャッターに、防犯の意味がないのは知っていますが・・・
→そんな事はありません。
充分意味があります。
確かに、「そんなに丈夫ではない」ですが、「しないよりは、した方が100倍マシ」です。
少なくとも、思いつきや半分素人のドロボーには充分です。

我家は、シャッターではなくスチール雨戸なんですが、
結論は、
・寝室以外の雨戸は、寝る時に全部閉める
・寝室の雨戸は、開け放し
です。
仰るように、「シャッター閉めて窓だけ開けて」は無意味です。
風は入りません。

我家の場合、寝室は全て2階なので、っていうのもありますね。
「2階でも、ドロボーは入る」のは事実ですが、もうそこは「割り切り」ですね。
自分達が寝てる部屋、子供が寝てる部屋に直接入られたら、そん時ゃそん時です。

因みにそれ以前に、我家の敷地内には、あらゆる場所にセンサーライトや防犯砂利等の防犯対策をしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる