ここから本文です

子どもの白血球数値について。 度々お世話になっております。 最近1歳6ヶ月の...

mry********さん

2014/6/1014:27:00

子どもの白血球数値について。

度々お世話になっております。
最近1歳6ヶ月のこどもが38度以上の熱を5日間ほど出し、個人病院で血液検査をしたところ白血球の数値が基準値(3500〜9500)より2

3000という倍以上の数値が出ていました。

その2日後また血液検査をしたのですが、結果は22000で下がっていませんでした。

現在の症状としては咳と鼻水が出ており、熱は平熱で機嫌も良く、食欲もあります。

病院ではまた3日後に再検査をしましょうと言われ、熱も下がっているので今通っている保育園にも行かせて良いとのことです。

携帯で白血球のことについて色々調べたのですが、風邪を引いたりすると白血球の数値は10000〜20000くらいに上がることもあるけどすぐ下がると書いてありました。

1回目の血液検査は発熱から3日で検査し、2回目は1回目の検査から2日後でその時熱はなく、咳と鼻水の症状がありました。

20000まで数値が上がっていてもまたすぐに基準値まで下がるのでしょうか。

病院の先生には次の検査で下がっていなければ血液の病気の疑いがある、と言われ不安です。

経験のある方、何か情報をお持ちの方いましたら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

補足その後…

6/11の夜に耳だれが出ているのに気づき、次の日に耳鼻科に連れていきました。

前々から滲出性中耳炎でよくお世話になっている耳鼻科に連れていきました。

白血球数値が22000と高いことを伝えましたが、「いくら中耳炎でも高すぎる。中耳炎以外にも原因があるのでは?」と言われました。

また次の土曜日に小児科へ連れて行って血液検査をしてもらう予定です。

閲覧数:
1,648
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/6/1017:17:49

ずいぶん「脅す」医師ですね~~

たったそれだけで「血液疾患」なんて疑うのは全く根拠ありません!!!

熱は下がっても咳が出ていたらはkkyっ級数が高くても
何の不思議もありません!!!

代替白血球数2万ぐらい亜でどんな「血液疾患」を疑うのでしょうか?
そんな白血球数より同時に調べているはずの
「白血球像」の結果のほうが
血液疾患では重要なんです

  • tnm********さん

    2014/6/1311:03:24

    中耳炎でだってそのぐらいの高値になりますよ!!!
    20000ぐらいなら特別びっくりするほど高くはない
    それだけ「炎症」が強いだけですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる