ここから本文です

こんにちは。 シーバスロッド、ディアルーナXR1006Mを購入しました。 これに合...

kyo********さん

2014/6/1014:37:58

こんにちは。
シーバスロッド、ディアルーナXR1006Mを購入しました。
これに合うリールなんですが、現在持っているリールが08ツインパワー4000なんですが、バランス的にはマッチしま

すか?
ご意見頂けたら幸いです。

補足kilito1006さん
ご回答ありがとうございます。

このセットでやります。
もう一つ質問ですが、PE1号にナイロン5号で、リーダーの長さを4~50センチにしてます。

1006Mだと、ルアーMAX42グラムですが、リーダーの長さはどうでしょうか?
投げる時の人差し指がリーダーを押さえて投げるのか、PEを押さえて投げるのか。
FGノットの結び目のガイドの干渉も気になります。

閲覧数:
1,588
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2014/6/1016:19:36

悪くは無いですよ。
好みもありますし、あとは実際に装着して持ってみたり、釣行してみてどう感じるかですね。
振っていて辛いならリールサイズを上げて重くすると重心が手元に来て降りやすくなります。

まぁ、最初の1本であるなら慣れてしまうと思いますが、ディアルーナより短いロッドにそのツインパワーを載せて使用していたのであれば振るのが辛く感じるかもしれません。


補足読みました

リーダーも人によるんですが、短くするとリーダーに傷が入ったりルアーロストした際に更に短くなるのでもっと長い方がいいと思います。
自分は1ヒロ(両腕を広げて右手の端から左手の端まで)にしています。
結束もFGノットならガイド抜けも悪くは無いと思いますし、1ヒロ程度ならキャスト時にリールまで結束部分はきません。
でもまぁ、結束部分のガイド抜けがどうしても気になるのであれば50cm程度でも大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2014/6/10 16:25:53

感謝 kilito1006さん
細かいアドバイスありがとうございます。
とりあえず、今のまま(4~50センチ)でやってみて、あとは考えます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる