ここから本文です

マツダさあ・・・

mom********さん

2014/6/1102:45:59

マツダさあ・・・

・・・
ディーゼルエンジンとか・・・・
いや、凄いよ、リッター20キロで臭くないうるさくないもん
でもね、本当に出して欲しいのは
ロータリーなんだよ・・・・
いつ出るのかなぁロータリー・・・・・・・

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/6/1102:54:00

十分に煩いし振動も我慢ならん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかさん

2014/6/1722:45:53

悲しい話、ロータリーエンジンは主機関として現行の排気ガス規制、燃費規制をクリアするのは至難の業(ほぼ不可能に近い)です。

ロータリエンジンは小型軽量、高出力ですが損失や燃焼に関して言えばレシプロエンジンの方が多くのメリットが有ります。長く薄い燃焼室は燃えづらく、燃焼速度も遅い。熱の損失が大きく、摩擦も大きい。バルブタイミングも調整出来なければ、アトキンソンサイクルも出来ない。ロータリエンジンで法規をクリアするためにはハイブリッドで、過渡期はエンジン停止、長大な排気の後処理が必要になるでしょう。


スカイアクティブDは素晴らしいエンジンですね。
排ガスを綺麗にするために圧縮比を落とし、燃焼温度を下げ、細かな制御で予混合自着火を実現する…。化学反応シミュレーションで最適な燃焼を予測し、そこから最適な緒元を導き出す…

走行性能を犠牲にしても環境に良いエンジンを作るというディーゼルとガソリンの両スカイアクティブの英断は今のマツダの深い深慮さが無ければできなかったでしょう。

ロータリを滅ぼさない為にも、研究は続けて、プロトタイプのレースカーでも作ってくれる事を期待します。

cru********さん

2014/6/1720:46:13

ロータリー復活期待したいですね。雑誌や噂では、2017年復活みたいな話があります。自分には買えないだろうな、高くて。笑
スカイアクティブディーゼルは、エンジンオイルが高いって聞いたことがあるのですが、どうなんですかね。

net********さん

2014/6/1222:42:17

>水を差すようだけどダイハツの1000cc世界最小ディーデルエンジンには敵わないよな?

昔のシャレードディーゼルの事を言っているなら、あれは軽いから出来たことであって
今の車重の車にあの当時の小排気量ディーゼル積んでも重いし走らないし
排ガス汚いしの3重苦ですよ。


もし参考出品等であたらしく開発したもののことを言っているなら
市販してから初めて寸評できる状態じゃないでしょうかね?

まだないものをタラレバで皮算用しても何の意味もありません。

zvt********さん

2014/6/1106:31:42

水を差すようだけどダイハツの1000cc世界最小ディーデルエンジンには敵わないよな?

マツダでもそこそこのものは造れる様になったけどダイハツよりは下だよな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2014/6/1102:54:46

どうせディーゼルなら、PWS出せば面白いのに………。
あれ、展開しなかったけれど、機構的にダメな子だったの?

甲高いヒ~~~ンって音が映画で見る戦闘ヘリみたいで、結構好きだったんですが…………。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる