ここから本文です

ぐるみって何?

tak********さん

2007/10/923:35:09

ぐるみって何?

ぬいぐるみ、着ぐるみなどの「ぐるみ」って何ですか?
家族ぐるみの「ぐるみ」とは違うものですか?

閲覧数:
4,196
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2007/10/923:45:47

*ぐるみ【包み】
 [接尾]《動詞「くる(包)む」の連用形から》名詞に付いて、そのものを含んですべて、そのものをひっくるめて全部などの意を表 す。ぐるめ。「家族―」「身―」

*ぬいぐるみ→(縫い包み)とは、動物や特定のキャラクターなどの形にかたどった布を、縫合し、綿などを内部につめたもの。

★包む、すべて・・・という部分では共通していますね。


着ぐるみ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF

質問した人からのコメント

2007/10/16 20:31:11

包むもの、なのですね。なるほどー。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmi********さん

2007/10/1002:25:08

私も、同じ質問を友達にしたことがあります。なんだか親近感です。
その友達は、
ぬいぐるみ等の「ぐるみ」は、「くるまれている(つつまれている)」という意味だよと言っていました。
「縫いぐるみ」「編みぐるみ」等、全部つつまれてるでしょう?と。

妙に納得したのを覚えています。

2007/10/923:39:56

日本における特撮怪獣の=着ぐるみ