ここから本文です

公認会計士や税理士を取得するのに普通何年位かかりますか?

beforethewar_0401さん

2014/6/1120:16:40

公認会計士や税理士を取得するのに普通何年位かかりますか?

閲覧数:
3,598
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1254hさん

2014/6/1210:37:27

税理士の8年ってのは落とし穴があります。
大学院に行って税法2科目免除をした人の合格を含めてある事。
普通に5科目を受験で8年なんて手を叩いて褒められます。
初学者コースで合格する割合なんて10%切りますからね。
公認会計士は大体在学~卒後2年くらいまで
それ以外の9割はリタイアです。

どっちもそうですが、“合格者の年数”は圧倒的なその他9割のリタイア組上に成り立っています。
合格年数勉強したから受かる訳ではありません。

質問した人からのコメント

2014/6/15 01:35:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lingorirappaさん

2014/6/1211:22:35

会計士は私もわかりません。
ただ就職氷河期の会計士余りの時代だという話は聞きます。

税理士の合格者平均は他の皆さんのおっしゃっている通りです。

私の知り合いの税理士の話になりますが
2名の女性は3年で取りました。
・残業がほぼない仕事につきながら、学校に通った人
・主婦でパートをしながら学校に通った人
で、二人は同じクラスだったそうです。

かたや税理士事務所に勤める男性ですが
2科目合格後、現在の税理士事務所に転職
1科目は受かったが事務所内での立場も上がり、年末、年度末の繁忙期を乗り越えた後の短い勉強時間に接待ゴルフなどの予定も入り、顧客からの呼び出しがあれば時間を作りと働いていて十数年、いまだ5科目取れていません。
勉強方法は独学だそうです。

こちらの男性は今の事務所にいる限り受験はし続けるそうです。
もし、受かることがあれば平均をぐっと押し上げる存在になりますね。

会計事務所は良く求人情報に2科目合格程度として募集を行っています。
これは2年の実務経験(5科目合格しても2年以上の実務経験がないと税理士会に登録できません)を積むのによい機会と思います。
ただし、繁忙期と受験時期の間が短すぎて勉強できない方が多く、それによって何年も受け続ける人を生み出しているとも言えます。

私の周りの方たちだけの例ですが、時間が取れて勉強ができるのであれば8年もかからない可能性が高いという事です。

change236さん

2014/6/1205:59:36

公認会計士試験
何年勉強すれば通常合格するという線は出せません。合格者は勉強開始2年3年の人が多いようです。この試験、勉強開始して2年3年後に合格できなければ、その後5年10年やっても殆ど合格できてません。短期決戦ということですね。

税理士試験
合格者の平均勉強年数が8.6年と何かで見たことがあります。3年で5科目合格というすごい人間がいる反面、20年かかったという猛者もいます。

fumioredsさん

2014/6/1200:20:24

税理士8年は正確には平均して8.6年で私の周りでは10年から15年ぐらいが多いです。

ですから長い人ではそれ以上かかります。逆に速い人なら3年から5年で受かります。

さすが1年で合格者は平成の一桁年代にはいましたが今はいません。

会計士は2年から5年が多いでしょう。短期集中型で朝から大学さぼり専門学校で勉強漬けが合格者の定番と聞いています。ですから在学中(受験専念)が有利です。

会計士はダブル(大学と受験専門校)スクールが普通ですからお金の心配があります。
税理士は単科(科目毎の受験)ですから経済的よりも根性です。会計科目2科目で3年+税法3科目で5年で計8年の合格なら普通より速いと思いますよ。科目毎の合格率より5万の受験者で合格者(5科目の官報合格者)は毎年1000人ぐらいです。

2014/6/1120:29:57

会計士は分かりませんが、
税理士については、合格者の平均が8年くらいのようです。
長いですよね…^^;
取れる人は、挑戦する人のごく一部ですので、
「普通は」受かりません。
具体的には、各科目の合格率が10%ほど(財務諸表論はやや高め)で、
頑張った人は、簿記と財表にはけっこう受かるのですが、
その後の税法科目で何年も足踏みしたりする人が多くいるのが実情です。

合格するのがとても大変な試験で、普通の頑張りでは
何年かかっても難しいでしょう。
チャレンジされるのであれば、覚悟を決めてください。