ここから本文です

個人経営の焼肉屋さんで食事中に店員さんが来て 『急にお葬式が出来たので追加注...

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:32:10

個人経営の焼肉屋さんで食事中に店員さんが来て
『急にお葬式が出来たので追加注文が出来ません。
 今日は無料にしますので今の注文分だけでお願いします』
と言われました。
その状況だと食べたら早く帰って欲しいのは良く分かるし、
初めの注文で十分な量を頼んでいたから問題はなかったので、
何かの聞き間違いだろうと代金を払おうとしましたが
オーナーからの指示らしく受け取ってもらえませんでした。

ありがたくタダ食いさせていただきました。

食べ物屋さんで不幸があったら
客からお金を取らないっていう風習があるんですか?

閲覧数:
1,410,343
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:42:32

自分の個人的な都合で店を早終いするのが悪い気がしたのではないでしょうか。
なかなか個人経営ではそこまでできませんが、良いお店ですね。
こちらの地方でもそのような風習はありませんね。

私が行った店では「こんな日には営業なんてしていたくないよな」と大声でマスターが叫ぶ店でしたよ。
雅子様の結婚式の中継を見たいんだって。
なら店開けておくなって、後ろ足で砂かけて店を出ましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:38:24

実家が飲食店をしていましたが、
そのような風習・習慣はありません。
ただ、店側の落度でお客様にご迷惑をかけたときには、
値引などをすることがあります。
焼肉店の方はそれぐらい切羽詰っていたのでしょう。

-130-

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:37:52

そういう風習とかって聞いたことないですよ。

そのお店の好意なんじゃないですかね?
お客さんに途中で帰って下さい
っていうには、やっぱりなんか悪いと
思ってそうしたのでは???

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:35:35

たまたまそのお店がそういう経営方針だったのではないでしょうか?
でもよかったですね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/3123:34:23

結果オーライでいいんでなぃ?笑
そんな風習は聞いたことないけどね。