ここから本文です

ボルダリング、クライミングについてです

yut********さん

2014/6/1200:17:13

ボルダリング、クライミングについてです

今は大体3〜4級位です

シューズの買い替えを考えているのですが、
二足目におすすめのシューズはありますか?
今使ってるのはスポルティバのタランチュラですので、
出来ればスポルティバのシューズが良いです

次に足の使い方が下手で、滑りやすい薄いホールドに足を乗せると足が切れてしまいます
これはどうしたら良いでしょうか

あと、据え置き型のチョークバックでおすすめがありましたら教えて下さい

この三点をお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2014/6/1211:23:27

スタンスを弾く原因はいろいろありますが.....

エッジングが弱い、細かいスタンスに立ち込めない、というのであればオススメは断然ミウラーですね。

岩場でも強いです。個人的にはスラブ〜垂壁だけでなく被った壁でも足が残る靴だと思っています。紐ミウラーならフットジャムも意外ときまります。ヒールも良いです。日本人の足型にも合っていると思います。ちなみに世界最難課題『The Change(5.15c)』も紐ミウラーで登られました。

と、ミウラーを絶賛することを色々書きましたがスポルティバに限らず他のメーカの靴も試してみてはどうでしょう。2足目でベストなシューズを選ぶのはかなり難しいです。メーカにこだわらず選択肢を増やした方が良いと思います。

スカルパも最近、良い靴を作っているみたいです。私の周りでもスカルパ派がここ1年くらいで急増してます。

チョークバッグに関しては置き型よりも腰につけるモノが個人的にはオススメです。
チョークバッグを手に持ってウロウロする必要がないのと、夏の岩場でホールドがヌメってた時もチョークアップで出来ますし。もちろん、貴方が手汗をあまりかかない体質なら置き型でも良いと思いますが。

最近流行ってるASANAのバッグはオススメしません。ジッパーの隙間からチョークが漏れます。

• bag********さん

2014/6/1211:34:36

書き忘れていましたが初心者の方が細かいスタンスを拾えない原因で最も多い原因はシューズだと思っています。

サイズが大きいと滑ります、靴が柔らかいと滑ります、安いシューズや三流メーカのシューズは滑ります、ラバーがビブラムやステルス以外だと滑ります。
    もちろん弘法は筆を選ばず、ですので上手いクライマーはこの限りでありませんが。

足遣いの上達法ということであれば足をスタンスに置く際に音を立てないように登ってみて下さい。ジワリと加重してフリクションを効かせる感覚を覚えることが出来るはずです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k-taさん

2014/6/1714:42:11

シューズ選びですが、とにかくいろんな種類を履いたほうがイイですよ。
同じシューズでもサイズによって変わりますので。
(僕は少しきつめが好きです。)

足が切れちゃうのは…
スラブで練習あるのみ。足だけのトラバース課題とか作ってみてはいかがでしょうか。

バケツのチョークバックはデザインで選んでいいと思いますよ。
カッコイイのを買いましょう。

ガンバです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる