ここから本文です

保険の告知義務の事についてです。 2013年の12月に貯蓄目的でメットライフアリ...

p10ko17422003さん

2014/6/1202:44:51

保険の告知義務の事についてです。

2013年の12月に貯蓄目的でメットライフアリコの低解約返戻金型終身保険に主人(25歳)が加入したのですか、その契約する際に健康状態の告知があり、健康診

断の結 果が分からず、若いから大丈夫かなと異常なしに丸をつけていました。
最近(2014年6月)になって、健康診断の結果が見つかって
肝機能障害を認めます。再検査を受けて下さい。と書いてありました。
診察所見はA判定で所見なし。と書いてありました。
最近見つけたのでまだ病院に再検査をしに行ってなくて、色々調べてたら告知義務違反で将来保険を解約する時に保険料が貰えない等書いてあったり、2年何も無ければ大丈夫などと書いてあったりして混乱してます。
そこで教えてほしいのですが
保険の契約書を見直したら
要再検査、要精密検査と指摘がありましたか?
となっていて、上記の通りいいえに丸をつけてありました。
再検査だったら大丈夫ですか?
やはりきちんと報告するべきですか?
報告したら、保険料はもう戻って来ないですか?
ちなみに主人は保険に契約した後、10キロ減量して検査(会社で毎年健康診断してます)は異常なしになっていたんですが、異常なしが数年続けばもう告知しなくても大丈夫ですか??
主人は大丈夫って言っているのですが心配で、、、
二人とも無知なのでどうか教えて下さい!!!

補足あと報告したら告知義務違反になりますか?
たくさんの質問ごめんなさい。

閲覧数:
785
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami5988さん

2014/6/1204:24:12

健康告知した時点でご主人の状態がどうたったかのことで決まってくると思います。

昨年12月度の時点で、本当に健康診断の結果等で何もなく、今年の6月度の時点で再検査を要するという結果がでたのならば告知義務違反にはなりません。保険会社に報告もいりません。

ただ、たまたま契約時以前の健康診断の結果が今年6月に発見されて要再検査とそれに書いてあったなら「異常なし」にしたことは告知義務違反に当たります。

告知義務違反が発覚した場合には、おっしゃるように、悪質度に応じていろいろな対応があると思いますが、それは保険会社の判断であって何とも申し上げられません。

申込書を見ていないので「再検査」が報告の必要があるかどうかは不明ですが、一般にはあるのではないかと思います。ただ、「告知した部分についての疾病は○年間不担保」とか条件付きでの契約を結べる可能性もあります。

「報告したら、保険料はもう戻って来ないか?」というご質問ですが、最初は知らなかった事実で悪質性は無かったものですし、発覚してすぐなので、何も戻ってこないということは無いと思います。

特に減量したからと言って、健康告知の内容が無かったことになることはありませんが、数年間異常なしが続けば健康診断の結果は問われないということはあると思います。

私見ですが、健康診断の結果はそんなに重要視されていないのではないかな、と思います。

どう処理されるかはお任せですが、そんなところだと思います。無責任なようですがそれほど悲観的になるケースではないような気がします。

質問した人からのコメント

2014/6/12 08:05:07

降参 分かりやすい回答をありがとうごさいます!!!
どうしようかとかなり心配でしたが
一応銀行で手続きしたので、担当の人に言ってみようと思います!!
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。