ここから本文です

計画倒産の メリット デメリット教えてください倒産しても のうのうと生き延びる...

mariy0112maさん

2014/6/1206:12:02

計画倒産の メリット
デメリット教えてください倒産しても のうのうと生き延びる企業がいるのはナゼ??

閲覧数:
7,209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqqbk710さん

2014/6/1713:43:29

計画倒産のメリットは、自社の従業員や取引先に先払いで賃金や取引代金を支払えることです。特に取引先の場合、きちんと代金を支払ってあれば、倒産後事業再開した際にまた取引してくれる可能性もありますので、

初めから詐欺目的に倒産することも計画倒産のメリットといえるでしょうか?
商取引は詐欺としてなかなか認定されないため、換金性や保管しやすいものであれば、詐欺目的で計画倒産する人もいます。

デメリットはほとんどありません。あるとすると、連帯保証しているため、その支払いをしなければいけないのですが、計画倒産する人は大体自分も自己破産するため、あまりデメリットという側面はないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「計画倒産 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azuazu11111さん

2014/6/1206:19:37

計画倒産とは
例に挙げますと
これからわが社は倒産をします。
この時にできるだけ他社からお金や物品を借りたりしてその財産を隠して倒産すると
隠した財産は丸丸残りますよね
デメリットは犯罪になるので・・・ばれたらやばいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。