ここから本文です

ヘビが神様の使いだと言われるのはなぜですか?

tot********さん

2007/10/1013:19:24

ヘビが神様の使いだと言われるのはなぜですか?

閲覧数:
5,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/10/1015:54:46

○ヘビが神様の使いだと言われるのはなぜですか?

●白蛇に限定した話ではありませんよね。
蛇が神様の使いだと言われるようになった理由は、いくつかあります。
・蛇の形態が男性の象徴を思わせ、縄文人の露わで激しい性に対する憧れ、
崇拝、畏怖、歓喜が凝縮されて象徴になっていること。
・毒蛇、蝮などの強烈な生命力と、その毒で相手を一撃の下に倒すこと。
・穀物を食い荒らすネズミを食糧としていること。
これらのことが相乗効果を持って、蛇を祖先神にまで高めていったものと思われます。

http://homepage1.nifty.com/moritaya/hebi.html
http://www.sannoh.co.jp/friend/michiko/year2004/autumn/part2/newpag...

質問した人からのコメント

2007/10/16 14:56:34

お二人ともありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxk********さん

2007/10/1015:04:50

過去に同内容の質問があったのでよかったらどうぞ・・
 回答内容も申し分ないと思います・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138871373