ここから本文です

鎌倉観光について

poo********さん

2014/6/1212:45:07

鎌倉観光について

8月上旬(お盆前)に横浜で友達の結婚式があるのでそのついでに家族で鎌倉観光に行こうかという話になりました。
鎌倉観光をするのは日曜日でその日は夕方の5時台の新幹線で東京駅から東北へ帰る予定です。
なので日曜日1日は丸々使えるのでその日を使って初めて鎌倉観光をします。
子供はおらず全員大人です。ただ季節が季節なだけにとても暑いことが予想されるのであまり長時間歩かなくてもいいルートを教えていただきたいです。
特にここに行きたいというのはないのですが、とりあえず鎌倉と言えば鶴ヶ丘八幡宮と鎌倉の大仏様なのでその2つはおさえておきたいです。
そしてしらす丼も食べたいので昼食でどこか食べれるお店を教えていただきたいです。
ちょっと休憩できるようなお勧めのカフェなんかも教えていただきたいです。できれば海沿いがいいです。
注文ばかりで申し訳ありませんが無理せず観光できるルート、そしてお勧めのお店や観光場所を教えていただきたいで
す。
どなたかよろしくお願い致します。

ちなみに家は同じ場所で長時間過ごすというのが苦手でどこへ旅行へ行ってもいつも1日に何か所も観光してしまいます。

補足お昼はしらす丼じゃなくてもいいです。鎌倉野菜の食べれるレストランでも構いません。せっかくの旅行なので美味しいお店に越したことはありませんので価格は気にしません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_o********さん

2014/6/1612:00:25

鎌倉~東京駅は約1時間、5時台の新幹線にあまりバタバタしないで乗るには3時頃には鎌倉を出るのが望ましいです。

鎌倉観光は大きく3つのブロックに別けられ、
①八幡宮から東に延びる金沢街道沿いの「鎌倉宮」「覚園寺」「瑞泉寺」「杉本寺」「報国寺」「浄妙寺」など。
②北鎌倉を起点とする「円覚寺」「東慶寺」「浄智寺」「明月院」「建長寺」など。③長谷駅から極楽寺あたりの「長谷寺」「光則寺」「高徳院(大仏)」「成就院」+ドラマ・最後から二番目の恋で急激に人気の出た「御霊神社」「極楽寺」など坂ノ下~極楽寺。
それに②と③の中間あたりになる「銭洗い弁天」「佐助稲荷」などの源氏山周辺を付け加える形になります。

朝が何時ごろからの活動になるかによりますが、午前と午後に1ブロックずつ廻るのが無理がないでしょう。
銭洗い弁天はなかなか他にないご利益もあり面白いところですが、往復結構歩くことになるので条件からは外れますね。

私がいつもお勧めするのが①の中の「報国寺」と「浄妙寺」。
報国寺は竹林を眺めながらいただく抹茶、浄妙寺は枯山水の庭と境内奥にある禅寺には不似合いな洋館の庭で楽しむ手作りケーキやハーブティーの「石窯ガーデンテラス」。
それにお勧めの食事が、鎌倉野菜や目の前の相模湾で採れた地魚、葉山牛など地産池消の「海菜寺(うなじ)」が長谷駅から2駅の稲村ケ崎にあることと、海の見えるカフェをお求めなので③の選択になります。
午前中に③を巡り、昼食後鎌倉駅に移動して鶴岡八幡宮から①のコースへ、お財布に余裕があるのなら八幡宮から報国寺へ人力車を利用するのも一興でしょう。
帰りはバスもありますし、タクシーもいますから歩きに気を使うこともありません。
それぞれの詳細はカッコ内を検索すればすぐ出てきます。
カフェの検索は「極楽寺 カフェ」で海沿いのカフェを一覧できるサイトが出てきます。

価格を気にしないのであれば、しらすや鎌倉野菜ではありませんが、
「懐石料理・田茂戸」や「鮨・鎌倉以ず美」などミシュランの星を持つ超一流店は一度は行ってみたい大人の鎌倉の味です。
「田茂戸」は2か月前からの要予約、「以ず実」も要予約、20,000円弱のお任せコースのみの店ですが、どちらも予約が取れたら超ラッキー、普通の観光旅行では味わえない経験になるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/19 11:52:17

みなさまご回答ありがとうございました。巡り方や時間など細かく教えていただきありがとうございました。個人的には報国寺も行ってみたい所でしたので、午前に①で午後に②という形がいいかな~と考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2014/6/1713:22:13

夏の鎌倉は暑いです・・・
でも私は大好きな場所なので季節問わず
行きます。

鶴岡八幡宮へ行ってからまた駅に戻り
江ノ電に乗って長谷駅で下車。
鎌倉の大仏を観光するのであれば
是非、長谷寺もおすすめします。

美味しい食事をするのであれば
江ノ電に乗って稲村ヶ崎駅にある
海菜寺というレストランは本当に
お勧めです。

海菜寺はちょっと高台にあって
海を見ながら食事ができます。
私はしゃぶしゃぶ御膳を頂いたのですが
鎌倉野菜がたくさん食べれて葉山牛も
美味しく、前菜も美味しかったです。
HPがあるので是非チェックしてみてください。

vng********さん

2014/6/1217:53:40

鎌倉は家族旅行に向いていませんし、鎌倉野菜(笑)は火山灰で培われた滋味の薄い野菜です。
東京観光をおすすめします。

mit********さん

2014/6/1216:23:44

mukuge08さんのコースに賛成です。

8月上旬はおそらくすごく暑いので水分を取るように注意してください。

小田急片瀬江ノ島駅(終点)から江ノ島までは徒歩15分くらい、シーキャンドル(灯台)まではエスカーで上ることをお勧めします。
・エスカー料金350円
・サムエル・コッキング苑入園料200円
・シーキャンドル(展望台)搭乗料300円
(ロンカフェはサムエル・コッキング苑内にある)

・新江ノ島水族館 0466-29-9960
・江ノ島電鉄、江ノ島駅より徒歩15分、小田急、片瀬江ノ島駅から5分
・大人2100円、子供1000円、幼児600円

鎌倉方面の電車は江ノ島電鉄ですので江ノ島から江ノ電の江ノ島駅まで25分かかります。
※駅で《鎌倉市観光案内図=無料》を手に入れて検討することをお勧めします。
・表は・・・かまくら、四季のみどころ 6月号(7月は7月号になる)

シラスやは腰越駅から5分で国道134号に面しています。(片瀬江ノ島駅から1駅先)

もしシラスやで食事するなら腰越駅のすぐ近くに成就院(源義経の腰越状を書いた寺)があるのでよってはいかがですか。

腰越駅の先から稲村ガ崎駅の間は海がよく見えます。

長谷駅から長谷寺まで10分、長谷寺から高徳院まで10分でかえりは長谷駅まで20分かかると見てください。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮の間は徒歩20分かかります。
・段葛(若宮大路)は桜並木の中を歩きましょう。
・小町通りは少し狭いのと観光客が多いので歩きにくいと思います。

ほかの回答者の補足です。

muk********さん

2014/6/1213:26:13

しらす丼はやっぱり江の島でしょう。
初めてなら鎌倉&江の島の黄金ルートがいいのでないですか。

横浜から藤沢経由で江の島に行って(JR&小田急)
午前中に江の島や新江の島水族館を観光。
「とびっちょ」や「しらすや」でランチ(しらす丼)。
江ノ電で長谷駅に移動して高徳院(大仏)や長谷寺を観光。
休憩は長谷寺境内の食事処「海光庵」がおすすめです。
お茶だけもでOKです。
高台なので海も一望できて、その辺のカフェよりおすすめです。
その後、また江ノ電で鎌倉駅まで行って
鶴岡八幡宮を観光されると良いと思います。
鎌倉駅~鶴岡八幡は行き帰りで、
若宮大路と小町通りとルートを変えてると2倍楽しめます。
どちらを通っても時間はそれほど変わりません。
16時位に鎌倉駅を出発して、東京駅に迎えばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる