ここから本文です

リフォームについて教えてください。

fmtさん

2014/6/1213:38:00

リフォームについて教えてください。

①例えば、部屋に棚を作ってほしい
障子を外して洋風に変えてほしい
(カーテンに変える)
床の間に観音開き?の扉をつけて
ほしい。
和室の砂壁をクロスの壁へ

このような時は頼むとすれば、どこに頼めばいいでしょう?

②例えば、部屋を(一階) 約2畳位広くした
い、この場合はリフォーム業者さ
んでしょうか?
費用の予想ができたら教えてくだ
さい。
単純な考えですが、この場合家が
大きくなるので固定資産税が上が
りますか?

こういうリフォームの話、全然わかりません、やりたい事はあるんですが…
金額の相場もわかりませんし、リフォーム業者さんに部屋を見てもらって見積もりを出すんですよね? 何件か見積もった方がいいですか?

文もめちゃくちゃですみません、教えてください。

補足皆さん回答ありがとうございます!
今より床面積が増えると税金変わるんですね、金額など詳しく聞くには、市役所?とかリフォーム業者さんでしょうか?
庭に大きめの物置や、スーパーハウスを置くのはどうなんでしょう?

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/6/1216:28:12

1階の増築は2畳でも6畳でもあまり金額は変わりませんよ。
現状がどうなっているかでも変わってきますが、100万単位です。
固定資産税もかわります。

リフォーム業者または工務店に一括で頼めますので、見積もりをもらいましょう。

「今なら割引しておきます!」など契約&工事を急がせゴリ押ししてくるような会社はやめましょう。

見積もりを比較するにあたり注意する点は、フローリングの交換やドアの交換、クロス工事など、どれもランクがありピンキリですので、安い業者に飛びつくと安っぽいフローリングに選択肢もなく決定しますので、ご注意を。
つまり金額を比べるなら、同じ種類・ランクのもので比べるようにします。

増築するにあたり、確認申請や登記の費用もかかってきます。
もし費用を抑えたいなら、勉強して自分で行うのもひとつの手段です。
自分ですると数千円(喩ですが)ですむところ、見積もりには司法書士にお願いする際の交通費など、余計な費用が上乗せされることがしばしばあります。

質問した人からのコメント

2014/6/16 07:16:51

一番細かく書いていただいたので、ベストアンサーにしました!他の回答さんもありがとうございました♪
やっぱりリフォーム関係は、色々調べましたが不透明な所が多いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1222:20:11

近くのホームセンターでも相談に乗ってくれます。

床面積が多くなれば、固定資産税が多くなりますね!

増築する場合、役所に建築確認が必要です。

但し今の床面積内でリフォームする場合、建築確認も必要はりませんし

固定資産税も多くなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wai********さん

2014/6/1213:53:38

基本的に窓口はどこでもいいんです。ガラス屋でも材木屋でも、結局は関係する業種は多岐にわたるので、その窓口になったところが関係する業種の人に声をかけて集めてくれます。
とにかく一番近所の工務店や建材店などに声をかけて見積もりを取る。
話をして雰囲気がよさそうならそこでいいし、いまいちウマが合わない感じがしたらほかにも声をかけてみればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる