ここから本文です

うつけとはどういう意味?

isl********さん

2014/6/1215:53:41

うつけとはどういう意味?

閲覧数:
1,461
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2014/6/1216:01:09

愚か者、ぼんやり、間抜け、ばか、といったような意味ですね。

若いころの織田信長がそう噂されていました。

質問した人からのコメント

2014/6/18 20:43:58

降参 今でいうと鳩山由紀夫先生

「うつけ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2014/6/1216:02:46

うつけとはもともと、からっぽという意味であり、転じてぼんやりとした人物や暗愚な人物、常識にはずれた人物をさす。うつけ者ともいう。字は「空」「虚」「躻」などと書く。

実際に暗愚な人物がうつけと呼ばれるというよりも、奇矯なふるまいなどにより「うつけ」と呼ばれるだけで、実際には暗愚なわけではない場合も多い。

因みにググれば直ぐ出てくる。

ari********さん

2014/6/1216:01:00

デジタル大辞泉の解説

うつけ 【▽空け/▽虚け】

《動詞「うつ(空)ける」の連用形から》
1 中のうつろなこと。から。からっぽ。
2 愚かなこと。ぼんやりしていること。また、そのような者。まぬけ。