ここから本文です

新幹線回数券の乗り越し精算について質問させていだきます。 最近の事ですが...

sea********さん

2014/6/1217:32:07

新幹線回数券の乗り越し精算について質問させていだきます。

最近の事ですが、とある大都市近郊区間内のA駅からB駅までの新幹線回数券を利用してB駅の先のC駅まで乗り越しました。

その際、有人改札でICカードで精算したのですが、B駅から先の乗り越し精算として切符の運賃を精算しました。
確か新幹線回数券利用の場合100キロ未満でもIC運賃だったと思うのですが、今回の場合精算は、切符運賃とIC運賃どちらが正しいのでしょうか?

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2014/6/1217:40:52

ICカードが適用になるのは、
乗車時に、ICカードで乗車したときのみ。

回数券は、紙のキップを適用。
乗り越し運賃は、紙のキップの運賃となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2014/6/1218:03:22

単純に書くと、IC運賃が適用されるのは、入場時も出場時もICカードを改札にタッチして利用するときのみだと思って結構です。
基本的にカードを使って「精算」した場合、一部の例外を除きIC運賃を適用できません。

質問事例の場合新幹線回数券とICカードの組み合わせですので、下車駅での精算であれば、切符運賃の適用で正解です。
精算機で対応できる区間の場合IC運賃適用が可能なケースがある場合もあるようですが、有人改札で対応する時点でIC運賃の適用は不可です。

www.jreast.co.jp/kaitei2014/ic_card.htmlwww.jreast.co.jp/kaitei2014/ic_card.html

myg********さん

2014/6/1217:59:32

こういう質問の場合、ABC駅とぼかすことや、どちらの新幹線を使うのか不明なのは、検証の妨げなので、明確に示して欲しいんですけどね。

>確か新幹線回数券利用の場合100キロ未満でもIC運賃だったと思うのですが

違います。回数券で入場した時はきっぷの運賃を精算します、とJR東日本のサイトには書いてあります。
www.jreast.co.jp/kaitei2014/ic_card.html

ただ、選択できる場合もあるんですよね(URLの例5)。私もIC運賃を選択して出場したことがあります。

だから、正確な情報が欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる