ここから本文です

結婚相談所 入会してみたけど・・・IBJについて詳しい方ご意見お願いします。

yot********さん

2014/6/1220:47:14

結婚相談所 入会してみたけど・・・IBJについて詳しい方ご意見お願いします。

結婚相談所に関しては周りから色々な意見を聞いてました。
結婚に前向きな人が集まるから時間のロスがない
コンパ パーティでお話にならない人のたまり場だからいい人いない・・・などです。
実際、入会してIBJ(日本の相談所はほぼ加入している協会)のサイトを見ても
正直、関わりたくない見た目
(作りではなく、雰囲気が異常で気持ち悪い。電車などで隣に座られたら移動したくなるレベル)
の男性が多いです。
yahooお見合いと変わりないというかそれ以下です。
出会い系は危険だから相談所に入ったのに自分で検索して自分で応募してくださいというスタンスです。
相談所からも紹介という形できますが、見た目年収が希望と異なり適当に見繕った感が満載です。
自分で探して自分で応募ならyahooお見合いと変わらないと一度クレームは出しましたが
どう思いますか?
あまり強く言うとお世話になれなくなるので、大人しくしてますが・・・
まだ入会して2か月たってないので結果もなにもないですが
半年をめどに退会してもいいような気がします。
入会前は公務員の会員が全国ではなくてその紹介所だけで500名いて
特別に(消防士とか警官とか)イケメンが多い職種に関しては別途オプションで月々支払ってますが
何に連絡も紹介もないです。
しかもその500人の公務員の釣り書きは見たい放題という話でしたが
自分で検索してみてもよい、ただし公務員としか記載してない人もいて
警官とか消防士というのは自分でキーワードから推測してください。といわれました。
この相談所に関してはメディアの露出も多く、信頼していたのにこれでは詐欺同前です。

IBJについて経験者の方、身内の方が利用してる方アドバイスお願いします。

閲覧数:
7,926
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/6/1521:13:30

相手からオファーが来ないという事は、男性陣からも『こんな女しかいないのかよ』と思われてると言うことです。

残念ながらアラフォー独女の現実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2014/6/1421:55:17

>IBJ(日本の相談所はほぼ加入している<とうのは変な話で、結婚相談所の団体は他にもいっぱいあってIBJはその一つに過ぎません、しかしどこへ行っても男性の外見や雰囲気で入会資格を決めている所はありませんので、あなたのような人にとっては日本の男性は殆ど気持ち悪いという事になります。
自分で検索以外に何をしてほしいのですか?カンウンセラーが何千人もの会員を知っているわけではないのでカウンセラーでも検索して探すbのですから、あなたが検索して探しても同じ事ですよ。

pop********さん

2014/6/1409:41:49

経験者です。
また、現在友人が活動中です。

IBJには多くの相談所が加入している連盟なので、各相談所でルールは異なるようです。
実際、私と友人の相談所では、複数交際のルールが違いました。

紹介に関しても、私の相談所は職業別の紹介コースは無かったです。

全登録者のプロフィールを自分で検索閲覧し、お見合いの申込みをしましたが、確かに職業や他の項目も表記方法は様々。
詳細な人もいれば、ぼかしたような書き方も。
何か明確な職業が希望なら、その職業に特化した相談所の方が良さそうですね。

私がネット婚活やパーティーなどではなく相談所に求めたのは、“第三者”他人の目です。
高い費用を払うので、プロフィール、職業や年収に学歴等の正当性も重要でしたが、お断りにするときの煩わしさがないことが大きかったのです。

共通の知り合いのいない出会い、恥も外聞も無くなって、つい気持ちのまま行動してしまう男性がいて、
しつこくされた経験からです。

やはり、人の目があれば抑止力になりすまし、相談所でルール違反なことをすれば次の出会いに支障をきたすおそれがあるので、慎重になるでしょう。

相談者さんの相談所だけで公務員500人ですか?
凄い数ですね。
本当だとしても、年齢層や職業を絞っても会えそうな気がしますが…。

相談所によっては、お見合い度に費用が発生するところもあるようで、
お見合い相手も絞らざる得ません。

紹介が無いのは相談所の怠慢ですね。
もしくは相手側から相談者さんのプロフィールを見て断っている可能性は無いでしょうか?
今は男性優位ですし。


申込み頂いた男性、確かに会う気にならない写真も多々ありました。

結婚に繋がる出会いが無いひとが相談所を利用するのですが、その原因は様々。
相談所に見た目やプロフィール、一見して難しい人が多いのは、
いわゆる普通の人は直ぐ相手を見つけて退会していくので、難しい人が残りやすいからでしょう。

友人は申込みの来る男性は希望に合わないからと、自分から申込みをした人とばかりお見合いしています。
私が結婚した主人も、自分から申込みはせず、
申込みの来た女性としか会わなかったそう。
自分から女性を検索すると何ページ、100人以上にもなり、面倒だったからだとか。

相談者さんも入会した以上、待っていないでしばらくは自分から申込みして活動されてはいかがでしょうか?