ここから本文です

嬰ハ短調の曲は意外とピアノ弾きやすい感じですか!? なんとなく弾いてみたら意...

ver********さん

2007/10/1019:37:44

嬰ハ短調の曲は意外とピアノ弾きやすい感じですか!?
なんとなく弾いてみたら意外と指が動かしやすい感じがします。

弾きやすい調、また逆に、弾くのが困難な調はありますか??

閲覧数:
1,403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カクテルさん

2007/10/1021:48:10

はい。おっしゃる通り、嬰は短調は弾き易いです。

基本的に、1と5は短い指、2と3と4は長い指、と考えます。短い指を白鍵、長い指が黒鍵、となるような調は普通弾きやすいです。

嬰ハ短調は、ホ長調の平行調です。ホ長調スケールを弾いてみたらわかりますが、短い指と長い指の関係が大部分上のようになります。故に嬰ハ短調は弾きやすい、という結論になります。このように例えばロ長調も、最も弾きやすい調の一つと言えます。

ショパンはピアノ教師でもありましたが、その生徒にスケールを教えるときはホ長調を最初に教えたという話が残っています。

楽譜を読むことに関してなら♯や♭が少ないほうが読みやすいですが、「音楽的」にスケールを弾くには、ハ長調が一番難しいのです。指は全て長さや太さが違いますから、スケールの音を揃えるのは、ハ長調が一番難しいわけです。

その他の例としてはブラームスのワルツ、作品39の15はイ長調と変イ長調の2つのバージョンがありますが、「長い指、短い指」の関係から言って、変イ長調の方が遥かに弾きやすいわけです。お試しあれ。

質問した人からのコメント

2007/10/11 17:46:42

感謝 田子さん>
このカテで有名な田子さんに回答頂けて嬉しいです!
僕は物凄く手が小さいんですが、それも関係するんですかね?
黒鍵ばかりじゃ狭いけど逆に向いていたりして\(^^:;)

night_cocktail_xさん>
ピアノの先生にもアドバイス頂けるとは夢にも思いませんでした。
1番好きな調なので、おまけに案外弾きにくくもないと来たら頑張って練習してみます!
ピアノは面白いですね◎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2007/10/1020:53:51

♯4つですね?今、エルガーの「愛の挨拶」を練習中ですが、
これがピアノではホ長調なんです。私には黒鍵が多くて弾き
にくいです。



そりゃ、やっぱりハ長調とかイ短調が弾きやすいです。♯7つの
嬰ハ長調や変ハ長調、嬰イ短調や変イ短調は弾きにくいと
思います。黒鍵は幅が狭いですもの・・・。

<田子>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる