ここから本文です

保育士ってピアノ弾けないとなれないんですか?

みんてぃあさん

2014/6/1306:50:38

保育士ってピアノ弾けないとなれないんですか?

閲覧数:
711
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2014/6/1309:28:46

>保育士ってピアノ弾けないとなれないんですか?


☆大学・短大・専門学校の、
卒業すると、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得できる学部・学科・専攻では、
ピアノの授業があり、

卒業するまでに、

「楽譜を一度も見ないで、童謡を正確に歌いながら、ピアノで完璧に演奏できる」

・・・という腕前になっていることが要求されます。

→つまり、
「保育士、幼稚園の先生=ピアノはスラスラ弾けて当たり前」といった感じですね。

→そのため、
「今まで、ピアノは一度もさわったことありません」という状況ですと、

最悪の場合、
大学・短大・専門学校を卒業できず留年、

・・・となってしまう可能性もありますので、ご注意を・・・。


→ですから、自宅のそばのピアノ教室に通うなどして、
ピアノの練習を早めに初めておいて損はありません。



☆例えば、「新規職員1人募集」という求人を出している保育園に、

・保育士資格を持っており、ピアノもスラスラスイスイ弾けるAさん

・保育士資格は持っているが、ピアノは全くダメなBさん

の2人が応募してきたら、
採用されるのは、やはりAさん、です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(397,090件)

【本庄市】乳幼児クラスの保育士補助 時給1200円※交通費別...
  • 株式会社アスカ(大宮)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県本庄市栄
保育士求人ナビ
【仙台市太白区】保育士のお仕事です/時給1060円〜1200円...
  • 株式会社アスカ 仙台支店(33002453)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜1,200円
  • 宮城県仙台市太白区富沢
イーアイデム
保育士/小規模/短時間/早番
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県甲斐市島上条
保育情報どっとこむ
【保育士/柏】2018年5月オープン!働きやすさバツグン!発...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県柏市柏
ホイクナビ
【東大阪市/保育士】2018.4月open0~2歳/時給1250円/週2.3O...
  • リトカ知育保育園 水走 EAST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
正社員保育士 【南大沢駅徒歩3分】京王が運営するアットホ...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都八王子市南大沢
リスジョブ
保育士/渋谷駅から徒歩7分とア
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
【保育士/正社員】2020年4月オープニング / 完全週休二日...
  • 株式会社テンダーラビングケアサービス
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都大田区田園調布本町
日本求人センター
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区
マイナビ保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そうだとも。いまからライザップに通って
岩のように重たいピアノを引きずれるように
鍛錬するのだ。

2014/6/1309:09:33

弾けるというのはどのくらいのレベルを指しているのかわかりませんが、簡単な曲(チューリップ、ハチが飛ぶ)ぐらい弾ければなれますよ。かくじつなのは習いに行った方がいいと思います。

shirorabiさん

2014/6/1308:54:11

本気で目指すならピアノ教室に行くべきです。あとは学校での試験に楽典がありますがこちらも難しい・・・
短大にピアノ練習室はありますので、そちらで猛特訓しましょうね。

hun********さん

2014/6/1307:47:17

そうですね。「弾ける」という程度にもよりますが、大学・短大・専門学校、いずれの養成校でも音楽(器楽)の授業はあります。たいていの場合ピアノで、全く弾けなければ単位が出ませんから、保育士資格を取ることはできません。

国家試験でも実技にピアノはあります。ただ、こちらは受験科目から外すことも可能ではありますが(実技3科目から2科目選択なので、音楽を選ばなければ良い)。

それにしても、実際に仕事に就いたら、全く弾かないということは無いでしょうからある程度は弾けるようにしておいた方が良いと思います。それほど難しい曲やテクニックは不要です。簡易伴奏ができる程度で大丈夫ですから、練習すれば誰でもできるようになります。