ここから本文です

東京 港区で7月から店先の灰皿撤去を義務化。

ore********さん

2014/6/1316:34:06

東京 港区で7月から店先の灰皿撤去を義務化。

あなたは賛成ですか?反対ですか?
理由もそえてお答えください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/6/1317:59:52

断然、反対。
当方、喫煙者。

灰皿を撤去したところで、何の解決にもなっていない。
考えられるのは、今後ポイ捨てが増える、歩きタバコが増える、喫煙所に喫煙者が大勢集まり、煙の束が周囲を囲む、そして非喫煙者と喫煙者の間で新たな確執が勃発する。

確かに、喫煙者にはマナーの悪い人間が多い。しかし、非喫煙者にもマナーの悪い人間多いと感じるのは当方だけか?
わざわざ灰皿の設置してある場所や喫煙コーナーのベンチ等で待ち合わせや休憩して喫煙者を睨みつける、暴言を吐く。

最近の禁煙ブームで、喫煙者は肩身の狭い思いをし、見知らぬ人間に暴言を吐かれ嫌な思いをした人間は少なくないと思う。

そんなに喫煙が嫌なら迷惑なら、世論を動かし、何万人何百万人もの署名を集め喫煙を法律違反にすればいい。煙草販売会社を法にのっとって潰すほど熱烈に運動を起こせばいい。

それをやらずに、出来ないからと、臭い物に蓋をするように、どんどん喫煙者の範囲を、権利を隅においやるのはどうなのか?
それはOKなのか?なぜ非喫煙者の権利主張ばかりが重んじられるのか?喫煙者には権利も人権もないのか?でも非喫煙者にはそれをも奪う権利があると言うのか?

そんなに喫煙者を減らしたいなら、禁煙外来を無料にすればいい。治療費は喫煙者自ら払ってるタバコ税から賄えばいい。煙草を麻薬と同じ扱いにすればいい。

非喫煙者の異常なまでの騒ぎぶり、まるで滑稽。防衛として防毒マスクでも被っておけ。

根本的な解決策を探ろうとも、見つけようともせず、ただ喫煙者を排除するともとれる条例や動きには納得できるはずがない。

質問した人からのコメント

2014/6/15 11:14:04

あなたの熱い思いは伝わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2014/6/1316:55:56

反対です。結局吸う人は吸う。撤去して禁煙者が増えるのではなくポイ捨てが増えると思います。

liv********さん

2014/6/1316:41:29

…区としてやるなら、違法やな。店としてやるなら私的自治やけど。
港区、訴えられたらどうすんやろ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる