ここから本文です

Macについて。

mel********さん

2014/6/1320:21:26

Macについて。

2007年製のMacを使ってDTMをやってるんですが、RAMが4GBまでしか増設できないし、OSが10.7までしかアップグレードできなく、限界を感じて購入を考えています。

まだ高校生なのですが、専門学校に行きたいと思ってます。(もしかしたら短大??)

夏休みに買おうと考えているんですが、いまだに、MacBook Air か MacBook Pro か Mac mini か迷ってます。。。

予算は15万くらいです。

やっぱ持ち運べるほうがいいですよね?
RAMは8GB(MacBook Pro 非Retinaで、16GBに増設にしようかと。。。)とSSDの1TB(これも非Retinaで、あとから交換??)って考えたんですが、おすすめできないですかね?

アドバイスよろしくお願いいたします。m(__)m

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_u********さん

2014/6/1812:00:46

メモリはあるだけあった方がいいと思います。
ただ、SSDが1TBも必要ですか?
後付けで50,000円以上になりますよ。

不足なら外付HDDを購入したらどうでしょうか。
ポータブルの2TBでも15,000円くらいです。
据え置きなら10,000円くらいです。
SSDほどではないですが、USB3.0なので問題ないかと。
作成データが常にMac内になければいけない、ということでもないと思いますので。
TimeMachineでのバックアップも兼ねることができます。


予算150,000円ということですが、メモリ16GB、SSD1TBのMacということになると、Mac miniでしか実現できません。
どこかで妥協が必要です。

・内容メディアを変更するなら、非Retina
・持ち運び&重量順で選ぶなら、Air -> Retina -> 非Retina
・予算で選ぶなら、
mini(4GB,500GB)=
56,800円+16GBメモリ費用+SSD購入費用+モニタ購入費用
Retina(16GB,SSD128GB)=158,200円
非Retina(4GB,HDD500GB)=
112,800円+16GBメモリ費用+SSD購入費用

と、消去法で選ぶしかないと思います。
私があなたなら、Retinaを選びます。
128GBで物足りないかもしれませんが、データを外付けに入れれば
作業環境としては、一番良いものが用意できます。
また、持ち運びもできます。

質問した人からのコメント

2014/6/19 13:09:59

Mac Book Pro の非Retina か Retinaに絞りました!

回答してくださった方、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kys********さん

2014/6/1812:09:24

外付けハードディスクを使えばデータの保存とTime Machineバックアップを兼用できるという回答がありますが、Time Machine用のハードディスクに保存したバックアップデータ以外のファイルはバックアップ対象にはなりません。
また、パーティションを分ければTime Machine用パーティションではないパーティションのファイルはバックアップ対象になりますが、ハードディスクそのものが破損した場合は元ファイルとバックアップデータもろとも消失しますので、バックアップの意味はありません。
バックアップをきちんと取るなら、装置自体を分けないとダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる