ここから本文です

ウエディングドレス選びや試着の際に抑えたほうがよいポイントはありますか?

dec********さん

2014/6/1321:09:40

ウエディングドレス選びや試着の際に抑えたほうがよいポイントはありますか?

こんにちは。来年の春に結婚が決まりまして、今月の末から早速ウエディングドレスの試着が始まります!初めてなので今からドキドキしています。

そこで、お伺いしたいのは、ドレス選びや試着の際に、こんな風に選ぶといいよ、とか、ここはよく確認しておいたほうがいいよ、とか何かありますか?先輩の皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

提携のサロンが決まっていますので、そこへ初回は母と行きます。(母のほうが私より浮き足立っててちょっと心配です(^_^;))

ちなみに、電話では着たいドレスのイメージと身長と普段のサイズを聞かれました。
下着などは貸してくれるようで、カメラだけ忘れずにとのことでした。

まさかこんなに早く試着が始まると思っていなかったので、体のラインが…(T-T)式までにはあと3~4キロくらい絞れたらいいなと思っています。(体型は、ごく標準な感じです)

小さなことでもよいので体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/1323:15:36

ご結婚おめでとうございます!

去年春に挙式した者です。
ウェディングドレスって大きく分けて4種類あるので、まずは全種それぞれ一着づつ着てみることをオススメします。
ディズニーのようなウエストからボリュームのあるプリンセスライン、ウエスト周りはスッキリしたAライン、人魚のようなマーメイド、胸の下で切り替えがありウエストを絞らないストンとした縦のラインが特徴のエンパイアの4種です。

あとは好みなものをいくつか試着して行くと、自分でも気づかなかったフリフリやキラキラ、レースやお花など新たな好みの発見があるかもしれません。

細かく言うと、フリルなどボリュームたっぷりでプリンセスラインよりのAラインのドレス。
シンプルでボリュームを控えたAラインよりのプリンセスラインのドレスなどもあります。
私が選んだものはエンパイアとAラインの間のような変わったデザインのものでした。

着用したら、必ず写真にバシバシ撮っておいてください☆
前から全身、バストアップ、横や後ろ姿も。着用時はいまひとつでも家に帰ってから、よくよく眺めているとコレだ!と思えたりします(笑)
私は、いくつか絞れてきたらスマホの動画でも撮影してもらいました。ドレスを着て動いた感じを第三者目線で確認してみたくて。最終的には新郎と並んで違和感がなく、自分が一番好みで納得の行くものを選びました。

また希望のヘアスタイルや、ヘア小物、アクセサリーがあるのなら、それらに似合うように選んでも良いですね。
もし試着時にアクセサリーを付けてもらえなかったら「アクセサリーも付けて雰囲気を見てみたいのですが、お願いできますか?」などと聞けば付けてもらえると思います。普通は付けてくれると思うんですけど中には言わないとしてくれないスタッフさんもいました。後で後悔しないためにも遠慮せず言ってみる。アクセサリーすると、更に雰囲気がでるかと。

カラードレスも着られるなら、それぞれ違うラインのドレスを選ばれる方もいます。その場合はカラーから決める方も多いとか、、、自分に似合う色でカラードレスを先に決めてから、違うラインでウェディングドレスを探すようです。

あとは結婚式場の雰囲気も少しは考慮して。
例えばリゾート(沖縄やハワイ)挙式にシルクの落ち着いたデザインだと暑苦しく見えてしまうのです。でもホテル挙式だと、とても素敵に見えると思います。

また、ほぼ一年先ですから新作の入荷時期を確認しておくのも良いと思います。
ドレスショップによって、年一回や数回など違うようですから。
私は4ヶ月前にドレスを決定し3ヶ月前に小物類を全て決めました。

余裕があれば下着のサイズを脱ぐときにでもチラッと確認しておくと、後で自分で購入するときの参考になると思います。
ドレスショップで買わなくてもメーカーを聞いておくのも良いでしょう。まだ先なのでダイエットもしたいし考えておきます、、、と答えておけばよいのです。

ただ貸してくださるお下着は何度もクリーニングされ、少しばかり伸びていることもあるそうです。もしギリギリこのサイズ、、、とかなら余裕を見て参考にされた方が良いかなと思います。
私はダイエットしていたのでお下着はウェディングドレスが決まってから購入しました。ドレスによって背中のあき具合などで選ぶお下着も変わってくる場合もあると思うので、あまり先に購入しない方が良いのかなと思いました。

いろいろと書きましたが、まだまだこれから素敵な時間ですね♪ぜひ準備期間も今しかないので楽しんでくださいね。

まずはドレスの試着、楽しんできてください(*^^*)

• 質問者

dec********さん

2014/6/1700:53:30

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
    どれもすごくためになりました。
    動画撮影は思いつきもしなかったのですが、いいですね!やってみます。下着もめちゃくちゃ高そうなので、サイズやブランドなどチラ見してみます(笑)アクセサリーや新作の入荷時期の件も遠慮せずにどんどん聞いて後悔ないようにしようと思いました。
    色々とご丁寧にありがとうございました。
    楽しんできます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/19 14:56:00

皆様丁寧なご回答ありがとうございました!どちらもとても参考になりました。とりあえずは、思い込みを捨てて色々着てみようと思いました(^-^) BAは、動画撮影や下着のサイズチェックなどの自分では気付かなかった観点をくださったかたに☆
でも、全員のみなさまありがとうございました!楽しんできたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2014/6/1612:11:48

ご結婚おめでとうございます。

ドレスはほとんどが後ろでしっかり縛るものなので、
数キロのダイエット程度ではサイズは変わらないはずです。心配なさらず選んでください。

私のアドバイスとしては、メイクと髪型です。
おそらく数回はいろんなドレスを試着しに行くかと思いますので、できればすべて同じ髪型、同じメイクにした方が、他の部分に惑わされず似合っているかを考えられると思います。

本番はプロにやっていただきますし、詳細もこれからだとは思いますが、ドレスだけでなく、髪型やメイクまで違っていると、パンフレットのモデルさんを見ているのと変わらなくなりますから、ドレスだけを比べられるようにした方がいいです。

なお、私は試着に実母、義母二人を同時に連れて行きました。私よりも楽しそうでしたよ。
母なんてそんなもんです。案外、うろうろして『これは?』と素敵なドレスを見つけてくれたりもします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2014/6/1412:41:15

ご結婚おめでとうございます。
ドレス選び楽しみですね。私は先日最終決定しました。

わたしの場合ですが、「あんまりフリフリしたやつは嫌だなあ。背が低いからどーせプリンセスラインかAラインになるんだろな。」ぐらいしか考えていませんでしたが、ずっと憧れていたマーメイドを記念に試着だけでもと思い、着てみたところ意外にも一番しっくりきたので形をマーメイドに絞ってデザインを決めました。トレーンの長さ。レースの感じ。お花やリボン等のデザイン。等。

つまり着てみないと本当に何が似合うかは分からないんです。
こんな体型の人はこんなドレスが合います。っていう目安がありますが私のような例外の場合もあります。ちなみに私は152cmポッチャリ体型です。

とりあえずカタログやパンフレットなど見せていただけると思うので気になったものは全て着てみる。そのうち自然と似合うものや着たいものが絞れてきますよ。

カラードレスも同じく色んな色を着たほうがいいですよ。濃い色も淡い色も、好きな色も普段あまり着ないような色も。
ですが、何着も着ていると自分自身どれがいいかわからなくなってきますので第三者は絶対いた方がいいです。はっきり似合う似合わないを言ってくれる人と一緒に行きましょう。サロン側の人はどれを着ても「似合います」しか言いません。

運命の一着に出会えるといいですね。
お互い良い式にしましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/6/1410:49:02

他の方もおっしゃっていますが…いろいろなライン、色、デザインを着てみることです。
私はこういうのが好きだから。っていう思い込みで同じようなのばかり試着していたら、本当に自分に「似合う」ものが見つかりません。
好きな物と似合うものは違う、ということだけは忘れないで。
似合う物を来た方がゲストからの印象もいいし、残る写真も綺麗です。

私も日常生活では選ぶ事のない色にしましたが、衣装さん、旦那、母が全員一致でいいと言ってくれた物を着ました。
友達からもすごく褒めてもらえたし、視点を変えて選んでよかったと思いました。

遠慮なく意見を言ってくれる人と言った方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2014/6/1410:43:58

着てみないと分からないというのもありますが、ネットとかである程度絞りましょう。例えば、肩や腕や足の露出度。
髪型。当方もすぐ決めましたが周りも意外と皆すぐ決めてますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2014/6/1408:16:44

1)ラインがきれいにみえるものを選ぶ。
サイズがあわないなど論外。パニエも正しいサイズを選ぶこと。
2)着たいものより、似合うもの。好きなものより、似合うもの。
自分の好きなものをきて満足なのも大事でしょうが、他人からみればやっぱり似合っていないという感覚でしかない。
3)下品にならないように。とくにカラードレスは下品なデザインが多いです。
4)ドレスだけで決めないこと。小物(ブーケ・ベール・アクセなど)+ヘアメイクで完成するもの。ドレスが100点で他の小物やメイクで台無しなものもよくみます。
それよりドレスが70点でもコーディネートで100点の花嫁のほうが絶対に素敵です。
5)着たいものじゃなくて、「絶対に着たくないもの」を伝えておく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる