ここから本文です

ほけんの窓口、保険見直し本舗、保険のビュッフェのどれかで、学資保険について相...

bananajampさん

2014/6/1322:34:41

ほけんの窓口、保険見直し本舗、保険のビュッフェのどれかで、学資保険について相談したいと考えています。

しかし、そこで疑問が。
各社とも「取扱い保険会社」ってあると思うんですが、そ

れ以外の保険会社については、一切何の相談にものって貰えないんでしょうか?
はじめのかんぽやJAも考えているのに、どこの取扱い保険会社にも書いてないから困ってます(:_;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,222
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk_woodsさん

リクエストマッチ

2014/6/1322:53:36

程度によるんじゃ?

キャビアが欲しくて魚屋行ったけどいくらしか扱ってなかった。
どこでかえるか相談に乗ってもらえるかな?

みたいな質問内容です。

大体は分かりますが具体的には答えられなくても仕方ないかと。
取り扱いしてるやけじゃ無いんですから。

質問した人からのコメント

2014/6/20 08:58:11

やはり難しいんですね(>_<)
皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ckb777727さん

2014/6/1916:50:44

取り扱い保険会社以外の商品については、お話ししてはいけない法律的な決まりがあります。あなたが簡保に入っていて「この保険はどんな保険ですか?」と尋ねるくらいなら解説して差し上げられますが、内容や新商品のPRは絶対できません。それをすると首になります。
取扱い会社以外のことは、その会社にお聞きになったほうが賢明です。

ami5988さん

2014/6/1908:09:41

見直し業者も一種の乗合代理店なので取扱いが無いと言われれば残念ながら、基本は無理だと思います。

ただ、お店の責任者等の判断で加入は無理でも相談に乗ってくれるケースもあると思うので、ダメ元で訊いてみる価値はあると思います。

rasta_piiyaさん

2014/6/1521:53:15

まず一つ、かんぽは保険じゃないとおっしゃる方がいますが、かんぽは保険業法に則った紛れもない保険です。
民営化前は特別法に則ってましたが、もう7年前の話ですよ…

さて、かんぽや共済だけでなく、ニッセイや第一生命など、自社ルートでしか販売してない保険会社は意外と多いです。
一つだけできるアドバイスは、保険の窓口系の販売店は、多く扱ってるようにみえて、大半はマイナーな保険ですから、決してそこだけですべての保険の中から選んではいない事実を忘れぬことです。

2014/6/1410:02:56

かんぽやJAは保険ではありませんから、「取扱保険会社」には入っておりませんよ。

簡易保険&共済です。

かんぽや共済や保険会社を比較したいなら、窓口などで聞くのではなく、自分で資料を取り寄せ、比較検討する事をお勧めいたします。

保険業は比較販売をしてはいけない決まりになっておりますので。

2014/6/1400:02:27

ビジネスとしてやっています。
学資保険の率は自分で比較しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。