ここから本文です

ネコのトイレのことです ぶっちゃけシステムトイレ派と猫砂派 どっちが多いんで...

jyu********さん

2014/6/1401:11:21

ネコのトイレのことです
ぶっちゃけシステムトイレ派と猫砂派
どっちが多いんですか?
あなたのお使いのトイレを教えてください!

私はシステムトイレ派です。

猫砂の大量の砂にビビり
こんなに多くてはトイレのケースをいつ洗えばいいのやら?
っと思ってシステムトイレでこまめに洗ってます。

がシステムトイレも砂にオシッコがついたのをそのままも
ちょっぴり不潔なのかな?

閲覧数:
3,026
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小雪姫さん

2014/6/1401:42:13

うちの猫ちゃん達11匹はすべて猫用トイレは使ってません。
人間のトイレでオシッコも便もするように躾ました。
水も流す子と流さない子がいますけど、気になるのであれば人間のトイレでする事をシツケしてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

白黒寅猫さん

2014/6/1509:28:07

初めは、システムトイレ派でしたが、すぐにトイレに流せる猫砂の利便性に気づいてからは、猫砂派です。

あと、ウチの猫だけかもしれませんが砂は少なめで、一面を覆えればそれで良しとしています。大量にあっても、外に出るので。

kaz********さん

2014/6/1418:05:46

以前はシステムトイレを使っていましたが、高齢になってきたので猫砂に変えました。理由は尿量の変化、異変を察知するのにシステムトイレでは難が有る為に猫砂に変えました。人間の都合的にはシステムトイレが良いんですけどね。

ane********さん

2014/6/1415:21:07

システムトイレ派です。
3つの内1つは猫砂にしてましたが、最近全部システムにしました。
理由は臭いと衛生面。コスパは猫砂なんですけどね(;^_^A

mik********さん

2014/6/1412:39:41

我が家はネコ砂派です。
100均で深めのトレーを買ってきて、ペットシーツを敷いた上にネコ砂をまいてトイレとして使用しています。

ネコ砂はトイレに流せるタイプでオシッコした部分はそのつど処理しています。(コメリプライベートブランドのもの・14リットル¥598/月)
ペットシーツは週2回の可燃物のごみの日に処分しています。(トップバリュ・100枚入り¥980/月10枚)
トレーはほとんど汚れないのですが、月1回漂白剤で洗っています。(100円)

毎月の出費としては¥700~¥800程度です。

ネコ砂が流せるタイプだと処理が簡単だし、臭わずに済むのでお勧めですよ。

mii********さん

2014/6/1411:15:03

最初、猫砂を使っていました。
1袋(5ℓ位)を全部入れて、砂が減ったら少しずつ足してました。
トイレは、1週間に1度洗って、
砂は、1ヶ月に1度、全部捨てて総入れ替えしていました。
臭ってきますので。

だけど家中、砂のホコリがすごくて、猫の体もホコリまみれ。
安物ほどホコリがすごいです。
猫が砂のホコリを吸い込んでイビキをかきだして、
私も鼻がムズムズして、体に悪いので、
システムトイレにかえました。
足に砂が挟まるもの痛いみたいです。特に細かいのは。

システムトイレの砂のおしっこが付きっぱなしなのは
抵抗がありましたが、使ってみたら気にならなくなりました。
「ユニチャーム デオトイレ 緑茶消臭サンド」を使ってます。
(コルクの形のタイプは、砂をかくとガラガラうるさいし、
まん丸の粒のタイプは上に乗ると痛いのか嫌がります。)

4リットルを全部入れて、
トイレは1週間に1度洗って
砂は1ヶ月に1度、全部捨てて総入れ替えします。
やはり1ヶ月経つと臭ってきます。

あと、毎日のお手入れは、
トイレの中のおしっこが付いてる所を、
霧吹きに入れた「重曹」をかけて拭いてます。
砂にもシュシュッとふって消臭します。
(消臭スプレーやファブリーズは猫の体に
良くないので、重曹が安心です。)
シーツの交換の時には、
トレーは水で薄めたマジックりンで、
拭きます。

これだけでも、臭いが軽減されます。

いずれにしても、
猫のおしっこの臭いは強烈ですし
猫は綺麗好きなので、まめに掃除してあげます。


経済的には、1ヶ月で、
猫砂 →・砂1袋約500円×2袋
=約1000円
システムトイレ→・砂1袋(4ℓ)1000円×1袋
・シーツ代300円
(ワイド100枚入り 約1000円を使用)
=約1300円

くらいで、あまり変わらないと思います。


一長一短ありますが、
私は、「システムトイレ」のほうが
使いやすいでーす!!!

最初、猫砂を使っていました。
1袋(5ℓ位)を全部入れて、砂が減ったら少しずつ足してました。...