ここから本文です

すごく素朴な疑問なのですが……、

ty_********さん

2014/6/1404:48:06

すごく素朴な疑問なのですが……、

スピード違反で捕まった時とか、一時停止無視した時とかに、免許不携帯だった場合、免許不携帯に対しての罰金があるだけで、スピード違反や一時停止違反のほうが取り消されるといった話をよく聞きます。


実際のところはどうなのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/6/1406:14:27

>>実際のところはどうなのでしょうか?
ないです。

交通違反での免許不携帯だった場合、その場で、違反切符をきることができないのです。切符を切ることを告知といいます。免許証を持っていない場合は氏名・住所など身分を特定できない場合としての扱いになるので、免許証をもって後日、出頭することになります。出頭すると交通違反切符を切られます。

免許証不携帯はその場で切符を切られなかった=見逃してもらったのでありません。交通違反切符は現行犯でないと切れない??そんなことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2014/6/1412:26:00

一般的には、罪が重たい方が採用されます

悪質な場合は、全部、採用される場合もあります

aok********さん

2014/6/1411:43:47

可能性としてはあり得ますがそのケースですと逆に免許不携帯の違反に関しては厳重注意でその他の違反に関しては切符を切られるパターンの方がはるかに多いでしょう。

免許不携帯は直接事故につながるような危険な違反ではない為なのか露見しても厳重注意で終わるケースがそれなりにあります。


ちなみに免許不携帯の場合はその場で切符を切れないかのような回答もありますがこれは誤りです。

免許不携帯であっても車両ナンバー等から運転手を照会して問題なく切符を切ることが可能です。

むしろ告知書(青切符)については直ちに交付せねばならないと定められていますので後ほど出頭させて切符を切るという方法の方が問題ありと言えます。

ycq********さん

2014/6/1410:56:37

実際
50㌔超えの速度違反だと12点食らって90日免停です
15点食らうと免許剥奪

sup********さん

2014/6/1410:47:11

釣り質問でしょう
>免許不携帯だった場合、免許不携帯に対しての罰金があるだけで、スピード違反や一時停止違反のほうが取り消されるといった話をよく聞きます。
A・・逆ですよ。
点数の大きい、反則金の大きい方で検挙するんです。

2014/6/1406:22:15

違反って一番大きな分を取るのです。
複数の違反をすべて足したら15点で取り消しに成るでしょ。
ある意味お上のごじひです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる