ここから本文です

進路の事です、愛知県の大学に行きたと考えています。中部大学と、大同大学の機械...

sha********さん

2014/6/1421:02:23

進路の事です、愛知県の大学に行きたと考えています。中部大学と、大同大学の機械工学科で、迷っています。偏差値は少し中部大学の方が上のようですが、学費が4年間で、50〜60万ぐらい高いです。

どちらにした方が良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_s********さん

2014/6/2009:56:20

教育関係の仕事をしています。
偏差値も受験の際、気になるポイントだと思いますが、
・通いやすさ
・学費
・大学の特色
といった点もリサーチが必要かと思います。

入学すれば最短でも4年間通うことになります。
・通いやすさ について
通学にむちゃくちゃ時間がかかって課題やサークル、バイトをする時間が取れないということのないように、自分の時間が確保できる立地や交通手段を考えておく。
特に理系学科の3,4年生になってくると「実験で遅くまで大学にいなきゃいけない」という場合があるようです。
「がんばれば通える」という感じだと後からしんどくなるかも分かりません。

・学費 について
奨学生制度を利用する学生さんが多いようですが、
やはり4年間私大に通うとなると経済的な負担も大きくなります。
ここはご両親とも相談して無理のない進路選択、制度利用を考えてみてください。

・大学の特色 について
やはりここが一番重要かと思います。
「学びたい」と思える授業や学習環境、サポートがあるかどうか。
偏差値の高い大学でいやいや勉強するより、偏差値の低い大学で楽しく、深く勉強した学生さんのほうが大きく伸びるように感じます。
私も大学受験のプロというわけではないので詳しくは分かりませんが、オープンキャンパスや相談会で大学の人に「この大学独自の授業やサポートはありますか?」と聞いてみるのが手っ取り早いかと思います。

長々と書いてしまいましたが、進路選択の参考になればと思います。
行きたい!と思える大学を見つけて、後悔のない進路選択をしてください!

「愛知大学 学費 4年間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juk********さん

2014/6/1518:06:07

理系企業で人事部にいましたが
その両大学で、(学内で秀でた成績を残して有名教授の研究室出身でなければ)就職に関しての優劣はほとんどないと思いますよ。

aco********さん

2014/6/1422:07:15

>どちらにした方が良いと思いますか?

それらの大学だと、就職に関し大きな差はありません。(名大か名工大でないと…)
貴方が大事だと思う点で優劣をつければ、それで十分です。

これら2校では立地が全く異なり、大同大学は圧倒的に交通の便が良いです。
学生生活を豊かにしたいならば、立地も考慮するとよいでしょう。

JR中央西線の沿線にお住まいなら、中部大学もよろしいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる