ここから本文です

骨盤矯正について質問します。 私はもう少しで産後1年になります。 子供を抱っこ...

tmf********さん

2014/6/1515:05:34

骨盤矯正について質問します。
私はもう少しで産後1年になります。
子供を抱っこしたり,抱っこ紐で骨盤をしめるとたまに歩いてるとグキッと骨盤?が痛くなって左足にすごく負担がかかります。

骨盤がズレてるのだろうと思い,産後の骨盤矯正専門?(カイロプラクティックと書いてありました)の所に行こうかなあ…と考えています。
そこは無料の託児室もあり,すごく助かりますが施術料金が7,000円です。
それに1回で治るとも思っていないので悩みどころです。
今年の10月に結婚式も控えてるので,ブライダルエステにも通います。
なので,出費は少しでも抑えて結婚式の準備のためにお金を使いたい気持ちもありますが,いずれか2人目ってなって何か問題があったら…と不安もあります。
骨盤矯正に行ったとしても,2回目行くってなった場合,11月以降にしか行ける予定もお金もないので,とりあえず1回行ってみるか,それともその分をエステにかけるか…
本当に悩みどころです。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2014/6/1612:49:06

時間はだいぶかかりますが、カイロプラクティック行かなくても骨盤のズレはある程度生活の改善で治すことができます。

例えば・・・バックを肩にかけるときいつも右肩ばかり使う、足を組むときは右足ばかり組む、買い物袋持つときは右手ばかりで持つ、などなどこのように無意識に日常やっている行動が徐々に蓄積し体の歪みとなって、ある一定のレベルを超えると『痛み』となって表に出てきます。

大概は、『○○ばかり』のように、常に使用している利き手、効き足側に重いものや荷物、作業を集中しがちになるので、鏡の前で『気を付け!』して正面から自分の体見てみると、利き手側に肩が傾いていることが多いです。
治し方は、シンプルに左右均等に使ってあげることです。
荷物を持つときはもちろん、赤ちゃんのダッコも左右できるようになると理想的です。
でもこれは冒頭でも言いましたが、時間がだいぶかかります。
気長に2~3年くらいかけてゆっくりズレが治っていきます。
そりゃ、何年もかけてズレたわけですからそう簡単に戻りません。

でも痛みは待ってくれません。
なので私のおすすめは、上の事情をお医者さんに話してください!
言い方はそのまま『ダッコすると骨盤に痛みがある。ただ金銭的にも何回もこれないので、家で出来る簡単な骨盤の矯正なんかないでしょうか?』とか、
お金のことを言うとちょっといやらしい時は、少しフェイクいれて『仕事始めると時間がとれないから、家で出来る簡単な骨盤の矯正なんかないでしょうか?』とかとか・・・

実際辛いのは本当です。
話の前後は多少脚色してもいいので、辛いことを初診で話されてはどうでしょうか?
でも、ブライダルエステのことは『しー!』ですよ!

参考になれば幸いです・・・

質問した人からのコメント

2014/6/17 20:47:37

成功 大変詳しくありがとうございます。
確かに○○ばかりになってました…
とりあえず今はエステにだけ通い,日頃の自分の姿勢などを見直していこうと思います。
痛みがひどくなったときはまずは病院に行ってみようと思いました。
お二方からの回答嬉しかったです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2014/6/1705:56:15

整形外科にはいきましたか?
同じ症状で整形外科に行ったら
変形性股関節症といわれました。
保険もききますし
一度病院に行った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる