ここから本文です

前職調査について。

ggggggggggggggggggggggggggoooo4さん

2014/6/1516:58:21

前職調査について。

会社入社時に『在籍調査』と言う書類を書かされました。
過去5年分、在籍していた会社と所属部署の上司。
休職期間や、学生の時期はその旨とそれを証明できる友人(家族じゃダメ)
そして、家族の名前と連絡先。
私の印鑑を押しました。

提出後、家族(親・同居)の元には、
『〇〇さん(私)、✖✖年からA企業に勤務されてるとの事ですが、間違いないですか?』
という様な、電話がきました。

『✖✖年から、どこの企業に勤めていましたか?』
というような聞き方ではありません。
すべて、『はい』『いいえ』で答えられる聞き方です。

ちなみに会社ではなく、調査会社の様な名前を名乗っていた様ですが、
もしかしたら会社の別会社かも知れません。

そこで質門です。

1. 個人保護から、前職調査は本人に同意書がないと違法だと調べましたが
その同意書とはどんなものですか?
『前職場に電話して調査して頂きいても構いません。』との文面はあるのでしょうか?

私は上記の様な『在籍調査』と銘打った書類に履歴書の一部の様な感じで、
在籍時期と会社名、加えて担当者(上司)を記入しました。
署名捺印もしました。

『前職に何を聞いて頂いても構いません』、と言うような一文はありません。
これで、同意した事になるのでしょうか?

2.前述の様に、家族には電話がきました。
前職には、本人の同意なしでは聞いてはダメでも、家族ならいいのでしょうか?

3.聞かれた方(前職の人間)が答えた場合は問題ないのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1519:11:28

1. 個人保護から、前職調査は本人に同意書がないと違法だと調べましたがその同意書とはどんなものですか?
『前職場に電話して調査して頂きいても構いません。』との文面はあるのでしょうか?

要するに上記のような文面があってそれに署名捺印してあれば、同意書と言えるでしょうが、実は同意書があったからと言って前職調査が適法とは言えませんし、前の会社側がそれに対して回答するのは違法ですから、つまり違法行為を使嗾したことになりますので、同意書の有無にかかわらず違法性を問われることになります。

私は上記の様な『在籍調査』と銘打った書類に履歴書の一部の様な感じで、在籍時期と会社名、加えて担当者(上司)を記入しました。署名捺印もしました。
『前職に何を聞いて頂いても構いません』、と言うような一文はありません。これで、同意した事になるのでしょうか?

これでは同意書とは言えませんね、もっとも前述するように同意書があってもだめですが。

2.前述の様に、家族には電話がきました。
前職には、本人の同意なしでは聞いてはダメでも、家族ならいいのでしょうか?

これも、問題ですが、個人情報保護法に抵触するかは微妙です。
ただ、これだと家族と言えども第三者にあなたが就職に関してその会社にアプローチしていることが明白になるので、問題があると言えます。ただ、ほかのケースに比べるとこれはまだ罪が軽いかな。
全くの他者に調査しているわけではなく、家族に確認しただけと言えるので。

3.聞かれた方(前職の人間)が答えた場合は問題ないのでしょうか?

これは完全に違法です。重要な個人情報を漏えいしたことになりますので。

とにかく前職調査をこのような形で行う会社は全く信用なりません。
また、調査に対して回答した会社も信用なりません。

重要な情報を漏えいするように使嗾し、また漏えいしていますので。

質問した人からのコメント

2014/6/22 04:25:55

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daigoro3898さん

2014/6/1520:08:48

回答ではないが、そのようなかいしゃ入社を拒否します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。