ここから本文です

ダンゴムシの大量の死骸

daz********さん

2014/6/1518:38:52

ダンゴムシの大量の死骸

私はアパートの1階に住んでおり
ベランダはコンクリで
高さも地面より1mほど高さがあり
さらに段が2段になっています

少し分かりにくい説明ですが...

そして半年ほど前から観賞用の葉っぱ、1ヶ月ほど前からは観賞用のミニトマトとミニひまわりを育てています

最近になってその付近にダンゴムシが何匹か死んでいるのを発見しました

ですがどんどん数が増えているようで
今日見たら20匹くらい死んでしまっていました

生きているのはいなかったです

死んでしまった原因は心当たりがあり、
もともと虫が大の苦手でゴキブリなんかが
特に嫌いなんです

なのでベランダにも何個か
ブラックキャップというゴキブリ用の
虫除け?を置いていました

なので、そのせいで死んでしまったと思われます

ただ、どうして土が少ない場所までわざわざ登ってきたのか疑問です(..)

何に寄ってきたのでしょうか?
観賞用の葉っぱたち?

ちなみに少し前まではタカラダニが大量にいました。タカラダニはコンクリと暖かいところが好きだそうで集まっていた理由も分かるのですが(/o\)

ダンゴムシについて
わかる方回答よろしくお願いします

閲覧数:
6,839
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2014/6/2206:23:55

生息できる環境があればどこでも卵を産むってことです。
トンボなんて道路の水溜りにでも卵産みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2014/6/2016:13:05

ダンゴムシは凸凹があってひっくり返ったときに足が引っかかるところでなければ起き上がれないのです
なぜ登るのかは分かりませんが何も無いところにも登りますね
ダンゴムシの名の通りそういう所から落ちると丸くなってしまいます
上手く合わせ目が下になれば良いのですが仰向き状態だと足がかりが無いので起き上がれずに死んでしまうのです