ここから本文です

小田急多摩線は現在、終点が「唐木田」駅(東京都多摩市)ですが、それを相模原(神奈...

oda********さん

2014/6/1519:32:32

小田急多摩線は現在、終点が「唐木田」駅(東京都多摩市)ですが、それを相模原(神奈川県相模原市)方面に向かって延伸する計画があると聞きました。
もし実現するとしたら、相模原側の終点は相模原(JR東日本横浜線「相

模原」駅直下)・上溝(JR東日本相模線)のどちらでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/6/1600:44:42

計画があることは確かです。

唐木田駅から南西方向に延伸し、JR横浜線の相模原駅を経由し、JR相模線の上溝駅付近まで延伸する計画があり、相模原市と町田市が推し進めています。

2027年の完成を目指すとのことですが、当の小田急電鉄はあまり乗り気ではないため、小田急多摩線の延伸ではなく、新しい会社、新しい路線として開業する可能性もあります。

質問した人からのコメント

2014/6/22 10:47:38

成功 小田急が建設して運営してくれたら面白かったのになぁ…。
なんかもったいない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2014/6/1919:48:19

小田急多摩線を相模原市方面へ延伸させる計画はありません。
小田急多摩線唐木田駅開業時に小田急電鉄は「小田急多摩線全線開通!!」というのぼりを設置する等宣伝を行っていました。

ですが、神奈川県相模原市と東京都町田市では小田急多摩線延伸構想を発表しています。
この構想では終点はJR東日本相模線上溝駅を想定しているようです。

この構想は以前は相模原市が単独で発表を行っていましたが現在は町田市等相模原市周辺市町村でも「延伸を実現させよう!」という行政、民間の取り組みが行われているようです。

ya_********さん

2014/6/1919:42:35

リニア新幹線開業に合わせ延伸すると思います。
相模原地区もそれに伴い再開発が進むでしょう。

yom********さん

2014/6/1520:03:23

終点は相模線の駅まで延びます
横浜線は相模原です

まぁ米軍基地の真下をトンネルで抜ける予定なので、まだ先の話でしょうね(笑)

話では厚木まで抜けて、小田原線に合流するとかしないとか(笑)

blu********さん

2014/6/1519:59:42

相模原経由上溝でして、小田急、そして想定ルートにかかる町田市と相模原市の間での協議でかなり計画は具体化されており、リニア中央新幹線が開業する2027年完成を目指しています。

町田市と相模原市の公式ホームページにはこれに関してのページがありますので探してみてください。

myg********さん

2014/6/1519:56:07

www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html
相模線上溝駅のようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる