ここから本文です

He said to me,‘Did you sleep well?’ を間接話法になおす問題で、答えにはHe aske...

mik********さん

2014/6/1522:10:06

He said to me,‘Did you sleep well?’ を間接話法になおす問題で、答えにはHe asked me if I had slept well. とあるのですが、if のところをwhetherにしてはいけないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1523:19:25

if の代わりに whether を用いても構いません。

<参考>
英語学習・Learning English のサイトの「話法」の説明より抜粋。
疑問詞のない一般疑問文の場合、間接話法に変換するには、被伝達文の前に if または whether を接続詞として置きます。 語順は 「 if [ whether ] + 主語 + ( 助 ) 動詞 」 となり、 疑問符 ( ? ) はピリオドに変えます。通常は if が用いられますが、 選択の意味を強調する場合には whether を用います。

* 私のID(sayshecentervillage)をクリックして、「知恵ノート一覧」⇒「無料英語学習サイトの紹介」→「【14】☆Learning English」が参考のサイトのURLです。

質問した人からのコメント

2014/6/17 22:20:27

詳しくありがとうございます^ ^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる