ここから本文です

パチンコの語源を教えてください!!!

osh********さん

2007/10/1123:25:55

パチンコの語源を教えてください!!!

閲覧数:
13,693
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2007/10/1200:10:04

パチンコ
パチンコとは、拳銃のこと。(俗語的解釈)
【年代】 不明(大正時代〜?) 【種類】 −
パチンコの解説

パチンコとは一般的に玉を穴に入れる娯楽ゲームを指すが、これとは別にヤクザなど不良の間では拳銃(ピストル)という意味で使われた。これは拳銃を発砲する際に出る「パチン(現代では「パン」「パーン」と表現されることが多い)」という音からきたものである(遊具のパチンコも同語源:詳しくは下記サイト参照)。拳銃の俗称は他にハジキ、チャカがあるが、パチンコはその中で最も古くから使われた呼び方である。ただし、現代ではほとんど使われなくなっている。
http://zokugo-dict.com/26ha/pachinko.htm
パチンコの語源・由来
パチンコの語源は、「パチン」という擬音に接尾語の「コ」が付いたものである。
大正時代に大阪で立体型のコリントゲームが流行し、名古屋・金沢と広まった際、
金沢で「パチンコ」の名称が生まれたとされるが定かではない。
また、パチンコ(普通、ひらがなで「ぱちんこ」と表記される)の語は、Y字形の
木や金具にゴム紐を張り、小石等を挟んで飛ばす玩具や、ピストルの俗称でもある。
これらも、擬音「パチン」に接尾語「コ」が付いたもので、小さな玉を飛ばす事では
共通している。「パチンコ」という遊技そのものの歴史ではなく、「パチンコ」と
いう語の語源としては同一である。
http://gogen-allguide.com/ha/pachinko.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ku_********さん

2007/10/1123:33:44

パチンという擬音にコを付けただけのようです。
http://gogen-allguide.com/ha/pachinko.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる