ここから本文です

全国転勤の旦那さんがいる家庭について。

pur********さん

2014/6/1606:21:26

全国転勤の旦那さんがいる家庭について。

全国転勤生活で、大変だったこと、楽しかったことなど教えて下さい。

わたしは来月、全国転勤の彼と結婚して転勤に付いていく予定です。新しい地での生活にワクワクしている自分がいるのですが、楽しいことばかりじゃない、大変なことも長い結婚生活であるだろう…と思っています。

実際に全国転勤の旦那さんがいるご家庭のお話をいろいろお聞きしたいので、よろしくお願いします!

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2014/6/1610:37:58

私ではありませんが、身近にいます。

子供が大きくなるにつれて、転勤は悩ましい出来事のようです。

子供が内気でなかなか友達ができない→友達もできて楽しく学校生活を送っていた→転勤が決まる→子供は泣く、を繰り返すのですから親は辛いですよ。

あとは教科書が違う、授業の進み具合が違うので勉強が大変。
制服や体操服などを揃えないといけない、お下がり等ももらっているようだけど。

子供が高校受験を控えていて、次の転勤があったら単身をしてもらう予定だが、単身させると住宅手当の支給が無くなる、と言ってました。

前の勤務地では子供の医療費負担が無かった、ここでは負担がある。

引っ越しの日が大雨で、家財一式がびしょ濡れになった、など。

大変なことしか浮かびません。夫婦2人なら、楽しいでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2014/6/22 08:38:20

回答ありがとうございました。
わたしの知らない苦労話が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saz********さん

2014/6/1609:48:12

2回転勤してます。来月で3回目。

良い事は子供も親も、友達が沢山出来る。悪い事はその仲良くなった友達とのお別れ、あと学力です。我が家は学年の途中で変わったので、教科書も全て変わったので、追い付くのが大変でした。

今住んでる所は中学迄医療費の助成が有るが、前の地域では無かったので、その点は助かります。来月からは単身して貰います。長男が高校受験且つ皮膚の病気で、水が変わるだけでも悪化するので…。