ここから本文です

お風呂の浴槽に糸状の物体多数

nci********さん

2014/6/1609:14:19

お風呂の浴槽に糸状の物体多数

これなんでしょうか。。。
先ほど、風呂の残り湯で洗濯をしようと思いお風呂場を見たら
浴槽にこんな糸状の謎の物体が・・・
生物ではないように見えますが(動いていない)なんでしょう。。。
※画像は透明の洗面器に1本をすくってみました。(浴槽が黒なので背景が黒くなってます)

私はどちらかと言うと潔癖な方でお風呂場は毎日掃除しますし、家族が出たあとは
必ず洗面器などもふきあげします。
決して掃除をサボったわけじゃないのですが。。。掃除の仕方が悪かったか(悲
追い焚き機能を使用し、今は薬剤を入れて消毒していますが。。。。

カビひとつ無い風呂ですが。。。
こりゃ一体なんですか・・・・・

朝から ぎゃーという気分です。

補足お早い回答ありがとうございます。
これが30本は浮遊(動いていない)でした。。。
ぎょう虫だと動いていないものですか??
画像は1本だけすくってみたものです

浴槽,お風呂場,糸状,洗面器,物体,湯垢,風呂釜

閲覧数:
19,206
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/6/2212:26:03

浴槽の釜の中に溜まっていた「湯垢」だと思います。

お湯の出る穴に「網のフタ」があると思いますが、これを左回しに外してみてください。
内側にゼリー状の湯垢が溜まってはいませんか?。
ゼリー状の湯垢が、水圧で網の目から押し出されるとき、「ところてん」のように糸状になったと考えられます。

質問者さまの浴槽は「追い焚き」ができるとのことですので「バランス釜」と思いますが、このタイプは浴槽の水を循環させながら温めるので、釜の内部に湯垢が溜まりやすいのです。

湯垢は体から出た脂や垢、水に含まれるミネラルなどが固まったもので、溜まると雑菌が繁殖するおそれや、釜の熱効率を悪化させ故障の原因にもなるそうですよ。

質問した人からのコメント

2014/6/22 21:26:22

よかった~虫じゃなかったと一安心です。
ぎょう虫という答えもあったのでかなりぞっとしていましたが、明らかに生体物ではなかったので、追い焚きの機能がゆえに起こった現象だということで納得です。
内部までしっかりと掃除しないといけませんね。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2014/6/2207:21:38

虫ではないと思います。長すぎるので。
風呂釜に溜まった湯垢ではないでしょうか。
風呂釜用洗浄剤(ジャバ)とかありますよね。通常ホースで洗っても落ちないので。

cib********さん

2014/6/1609:54:36

寄生虫検査室これでググってみてください。
画像が見られます。
他の物に関してもです。

ギョウチュウならば1センチほどらしいです。
これよりも長いように見えますから、他の物かもしれません。
お湯であれば死んでしまいますよね。
なので動かないのは当然かと思いますが・・・・
他にもこの様な形状の虫は存在します。
気になるのであれば、検査してもらってもいいのではないでしょうか。