ここから本文です

手漕ぎボートを借りて釣りをすることになったのですが専用ロッドを持っていません

osl********さん

2014/6/1611:58:04

手漕ぎボートを借りて釣りをすることになったのですが専用ロッドを持っていません

水深25mほどの湾でボート釣りをすることになったのですが、普段はオカッパリからの釣りしかしないので専用ロッドを持っていません。また、たった一回のために新しくロッドを買うのも気が進まないので、所持ロッドで兼用を考えています。
ボートでの釣りは初めてなので、どのような竿でどのような釣りができるのかアドバイスしていただけると助かります。
ちなみにマダイ、黒鯛、カサゴ、キジハタ、アジ、スズキ、キス、ハゼなどが釣れるようです。

所持ロッドは
シーバスロッド ML 9.6ft
シーバスロッド L 9ft
シーバスロッド L 7ft(Lにしては硬め)
アジングロッド UL 7.4ft
バスロッド(スピニング)UL 6.8ft
バスロッド(ベイト) L 6ft(ベイトにしてはかなりやわらかい)
バスロッド(ベイト) MH 6.7ft
1.2mくらいのパックロッド (ペナペナ)
磯竿や投げ竿もあります

使えそうなものはあるでしょうか?

補足訂正
バスロッド(ベイト)L 6ft → M 6ft
LではなくMでした
ベイトロッドにしてはよくしなります

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idx********さん

2014/6/1612:54:14

バス用とかあまり気にしなくていいと思いますよ。
私もたまに海で餌釣りしますが、手漕ぎボートどちょい投げのキスやハゼ釣り、テキサスリグ的に根魚釣りなど何でも使えますよ。

手持ちのロッドも多いので、新たに買う必要は無いと思いますよ。

  • 質問者

    osl********さん

    2014/6/1617:42:46

    回答ありがとうございます。テキサスはいいですね!やってみます
    せっかくのボートなのでショアからではできない釣りもしてみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2014/6/1616:02:37

シーバスロッド L 7ft(Lにしては硬め)
アジングロッド UL 7.4ft
バスロッド(ベイト) MH 6.7ft

で、十分では無いでしょうか。ルアーなのでしょうか。
長いと扱い難いと思います。
もし餌釣りに代用でも、キス・アジならば、問題ないと思います。