ここから本文です

急にネット回線が途切れるようになった

pik********さん

2014/6/1621:43:33

急にネット回線が途切れるようになった

最近急にネット回線が切れるようになってしまってこまっています。
自分はネットゲームをよくやるのでこの現象にはすごく困るし、
イラつきます。

一週間ほど前から不定期にネット回線がとぎれるようなっています。
それまでは特に問題はありませんでした。
ルーターはBUFFALO製のもの。有線で接続しています。
なにか回線をいじったとか、契約に何か起きたというわけではありません。
とぎれるときは不定期で、途切れている時間も異なります。
ほんとに一瞬だけのときもあれば3,4分ほどつながらないときもあります。

自分で調べてルーターとモデムの再起、速度とデュプレックスの設定は
試してみました。
ファイアウォールは自分のパソコンでは常にきっているので関係はないと思います。


他に考えられることがわかりません。
アドバイス等おねがいします。

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/6/1621:46:45

うちも4年くらい使って壊れてました。
新しいの使ったら普通に治りましたよ( ´ ▽ ` )ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bum********さん

2014/6/1714:22:58

なかなかその情報だけだと何が原因か判断するのが難しいのですが、ひとまずご自身で問題を切り分けて見るのがよろしいかと思います。

ネットワーク機器は主に
・ルータ
・PC
・モデム
・ハブ
・LANケーブル
ぐらいだと思いますが、ルータに問題がないとすると、PC,モデム,ハブ、LANケーブルが原因かもしれません。

PC:
別のネットワーク機器も症状が同様か?

モデム:
エラーランプなどついていないか?回線事業者推奨のリカバリ(再起動など)は行ったか?

ハブ:
ポートが壊れていないか?別のポートに差し替えても症状が同じか?再起動は行ったか?

LANケーブル:
断線していないか?

等、切り分け方は様々ですが、どれが原因かを特定するのがまず先決だと思います。

その後、原因に対してまた何か質問が出てきたら補足してください。
とりあえず今言えることはこんなところでしょうか。