ここから本文です

「努力と結果」10年ぶりの小論文。添削お願いできませんか?

hid********さん

2014/6/1704:01:16

「努力と結果」10年ぶりの小論文。添削お願いできませんか?

作文用の題材「努力と結果」でしたが800時におさめてみました。論文です。書くのは久しぶりで、恥ずかしいですが添削して頂けたらと思います。

「努力と結果」

努力と聞いたて何を思うかは人それぞれだと思う。「必要なこと」「大変そうだ」「しなくても何とかなる」などさまざまであるが、努力という言葉の意味は、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめることだ。結果はその行った努力によって生じた現象や状況である。
そこで疑問なのは、目標を叶える為にはどれだけのことをしないといけないかということである。夢や目標といったものは人それぞれ違っているし、これといったものが無い人も。もちろん全く同じ人間もいるはずがないので、十人いれば十通りの努力のやり方があるにちがいない。逆上がりが苦手な子が数人いたとしよう。全ての子が成功するのに必要なことはやはり一人一人違う事に気づくだろう。目的が同じでも人に合わせた努力が大切なのは疑う余地もない。それでは個々に合った努力とはいったい何なのかという事だろう。もちろん限りある人間の人生上の目標や夢であるので、いつまでに結果を出さないといけないという期限がある。希望通りの結果を出すためにその期限に向かって努力するのだが、努力が報われるものと報われない者とに別れてしまうのはよくある話だ。もし努力するときの条件を揃えてみたとしても何ら変化は見られない。努力したのに目標にとどかなかったというのは残念でならない。
目標があってこその努力である。時にその目標は非常に高い位置にあるかもしれないが、そこに向かう前にまず定めた目標とその周辺に対しての知識である。そして次は自分について知る事が大切である。そうする事によって今いる自分の位置と目標の位置との距離がみえてくるだろう。むやみに努力しても空回りしていては時間や労力の無駄使いである。自分に合った計画を立て、その計画通りに全力で取り組む姿勢が最も重要であり最高の努力である。努力はいつも目標にむけられていなければならない。洗礼された努力には良い結果がついてくるのではないだろうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2014/6/1706:52:17

細かい事です。第一文「…と聞いたて」、何か多いか少ないですよね。
それと「である」で統一するのであれば、努力の語意を説明する文の末尾も「である」にすべきです。述語省略の文については、そのままでよいかと存じます。それと最終文。「洗礼」はキリスト教の儀礼の1つですよ。「洗練」ではないでしょうか。
厳しい事を申し上げますが、質問文中にも誤字を見つけましたので、もう1度、ご自分で読み返されてください。わざと書いているのでしたら何も言う事はありません。
まぁ小論文が久々との事ですので、仕方ないのでしょうね。
試験中のものは不可能ですが、辞書を片手に書かれるのがいいですよ。
推敲頑張ってくださいね。
ではでは。

質問した人からのコメント

2014/6/18 14:16:23

降参 もう一人の方もご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

「目標通りの良い結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2014/6/1717:17:27

すでに指摘がありますが、質問の主旨からすれば誤字脱字は論外ですのでお気を付け下さい。

後半に言葉足らずで文章の繋がりがおかしい箇所があります。

それよりも、全体として与えられたテーマの割りに結果についての考察がほとんど無い。

結論にいくほど具体性に欠けている。
目標に向かってそのために必要な努力をしっかりしましょうと書かれてるだけに感じます。

論旨に間違いは無いが何も残らない。

もっと実体験に基づいた具体的な事例をあげる方が説得力が増します。

範囲が大雑把過ぎて、結局何も言えて無いんですよ。

それなら的を絞って、実際にした努力と目標達成の事例を上げて、その過程と成果を示した方がレポートの主旨にかなうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる