ここから本文です

タコ部屋って一室何人部屋からタコ部屋というのですか?8人以上ですか?

もっふもっふさん

2014/6/1710:25:21

タコ部屋って一室何人部屋からタコ部屋というのですか?8人以上ですか?

補足労働とか関係なくただ病室で6人部屋とか8人部屋はタコ部屋とは言わないのですかね?

閲覧数:
743
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

編集あり2014/6/1811:33:24

人数的に言えば2人以上です。
あとは、他の状況(環境、労働条件など)からの判断でタコ部屋と呼べるかどうかでしょう。

あまり関連はないですが、
2人の時点で手足合計8本になります。


※補足より

正確に言えばタコ部屋ではありません。

しかし、一部屋にあまり人数が多い場合、
「見た目がまるでタコ部屋のようだ」との比喩表現から、「タコ部屋」と言っていることもあるようです。

タコ部屋に例えて言っているのであれば、間違いにはなりません。


(私個人としては、安易に使わない方が良い言葉だと思いますが)

質問した人からのコメント

2014/6/23 20:18:45

降参 治験で8人部屋とかになるとタコ部屋ですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/6/1803:30:56

タコ部屋の語源は諸説ありますが、蛸壺のように「一度入ったら出られない」など蛸の足の数とは関係ないので、1人部屋(あるかどうかは知りませんが)でも状況が監獄部屋ならタコ部屋でしょう。