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スポーツジムでのトレーニングメニューについて 23歳の女です。 私は、ここ3ヶ月...

ana********さん

2014/6/1714:35:40

スポーツジムでのトレーニングメニューについて
23歳の女です。
私は、ここ3ヶ月以上、全く運動もしないばかりか、ほぼ一日中家のベッドの上で寝ているような生活をしていました。
パソコンで多少のお仕事をしていまし

たが、家が狭いため、パソコンも寝そべりながら使っているので、やはりほぼベッドの上です。
それよりも数年前にも、同じような生活を半年やったことがあり、そのせいか基礎体力が人よりも低いと感じています。

元々、幼少期より高校生くらいまでは水泳に通っており、スイミングのクラブでは一番上のクラスに行ったり、小学校から中学生まではバスケット部で持久走で1位から3位とそれなりに運動をしていたこともあり、運動自体は好きです。
しかし、中学くらいから、突然、歩いたり走ったりすると、足が痒くなりやすくなりました。蕁麻疹だといわれましたが、多分、運動をしていないせいで、中学時代よりも更に痒くなりやすくなっている気がします。
運動していた頃でも、発疹がぽつぽつでてたりもしました。振動や摩擦で痒くなりやすいので、特に現在は走るのが苦手です。

ジムはNASというところに通おうと思っていて、そこのジムだと、キャンペーンで7月いっぱいまでは(確か火曜日以外)全時間利用できるとのことでした。

あと、これは遺伝ですが、腰痛もちです。姉はヘルニアなどなりかけた?とか聞いたことがありますが、私はそこまでひどくありません。


これらを踏まえた上で、メニューを考えたいのですが、運動経験していてもそのようなことは全く知りませんので、アドバイスしていただきたいです。
最初の一ヶ月に、仕事をなるべく長く続けられる体力づくりをして(一日軽作業でたち仕事をしただけでその日の夜に筋肉痛になったり、倦怠感がでました)、そして、一ヶ月以降の指定時間内(最大5時間、最大週に5日、夜)に、引き続き体力づくり&ダイエット(162センチ65キロと太っているので)をしたいと思います。

メニューは、水泳が好きなので、ジムと水泳と両方取り入れたいです。
また、腹筋が運動していたときですら平均以下だったので、特に力をいれて鍛えたいです。

色々とたくさん書いてしまいましたが、このような私にお勧めのジムのメニューをアドバイスお願いします!

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mim********さん

2014/6/1718:31:03

ちょっと欲張り感があります。が・・
①水泳
泳法指定しません。好きな時間泳ぎ歩行OKです。
泳ぎは得意でもビート板を使うことで泳ぎ方に変化を付けるのも
コツです。
※水圧で足の疲れは軽減

②トレーニング
マシーンでのトレーニングになりますが、
①においてTypeⅠ筋をいじめているので、
セット組みをしないほうが良いです。

よって、有酸素以外の各マシーン1セットずつ10~14Rep(反復)で
限界となる重量を実施して終了となります。

バランスを重視した組合せトレーニングですが
水泳がすきですので①を重視しています。

なお、スポーツクラブのプールは30℃の温水です。
寒いと感じる場合の採暖室やジャグジーを準備しているところもあります。
旨く活用すると、水泳の時間を伸ばすことも出来ます。
日焼けでも利用できる・お肌・内蔵に優しい水温といえるでしょう。

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