ここから本文です

生後1ヶ月ちょっとの子猫(♀)を飼うことになりました。 捨てられていたのを知り合...

grg********さん

2014/6/1716:01:50

生後1ヶ月ちょっとの子猫(♀)を飼うことになりました。
捨てられていたのを知り合いが拾ってきて、里親が見つからないとのことでちょうど1週間前に私が預かりました。

猫を飼うのは初めてで

す。

預かって5日目まではダンボールの中で、6日目からは三段のケージの中に入れています。
部屋の中で猫が入ると危ないところかあるので、その場所を区切る柵を買うまでは基本ケージの中にいて欲しいです。ですが、まだ小さいのでケージの隙間から出てきてしまいます。

ダンボールにいたときも出て来ようとすることは何度もありましたが、わりとダンボールの中に入れてるおもちゃで一人で遊んでくれてたのです。ですがケージに入れてからは寝てるとき以外はケージの隙間から外に出ることばかりしています。

抜け出した子猫を捕まえてケージの中に戻す作業を一日何度もしてます・・・。
疲れてしまいました。せっかくケージを買ったのに出てきてしまうので安心して寝たり食事をしたりできません。本当に疲れてしまいます。

とりあえず一日2時間くらいケージから出して一緒に遊んだりしてあげてるのですが、ケージから出て猫じゃらしのおもちゃなどで遊ぶとき、ものすごく激しい動きをします。狂ったように暴れるというか・・・。グルグルと素早くジャンプしながらおもちゃを追いかけたり、おもちゃに噛みついたり。これって、ケージに閉じ込められてるストレスを発散しているのでしょうか?猫にとっては普通の動きなのでしょうか?

何を質問したいのかよくわからなくなってしまいましたね・・・。

まとめると、

どうしたら大人しくケージの中にいてくれるんでしょうか?ということです。

ケージの隙間は100均などの網の柵で補強するとして、生後1ヶ月の子猫が一人遊びしても安全なおもちゃってありますか?おもちゃがあれば少しはケージの中でも大人しくしていてくれますよね。もしくはぬいぐるみとか?ぬいぐるみってどんなぬいぐるみでもいいのでしょうか? 教えて欲しいです。

疲れました。まだ一週間しかたってないことに驚きです。病院に連れて行ったら異常はないと言われたので安心していますが、ケージから抜け出すしケージから出すと暴れるしで・・・。昨日は泣いてしまいました。私も子猫もどうしたらいいのかわからなくなってしまって。

すみません。

補足みなさん回答ありがとうございます。
嬉しいです。参考にします。
もう一つ質問なのですが
普段は私の部屋に子猫がいるのですが、ケージから出して一緒に遊ぶ時だけ居間で、というのはよくないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2014/6/1721:18:44

子猫はそんなものです。暴れまくりです。ウチでは室内で放し飼いにしてます。ケージは病気になった時や新しく猫を迎える時にでも使えれば良いと思います。多分、1歳頃までは暴れまくりますよ。3ヶ月くらいになると動きはもっと機敏でジャンプ力も出て来ます。飼う事に疲れたのなら無理せずに新しい里親さんを探した方が良いかも知れませんね。泣くほどまでに辛いのならこれから先もお互いに良い結果は生まれて来ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2014/6/1717:36:23

ホームセンターなどに売っている網目の細かいネットでケージを覆ってカバーすると脱走は防ぐことが出来ますよ。

どうも落ち着かないようですから、ケージの中に隠れ家になるような箱を入れてあげるのはどうでしょう。気に入れば昼寝などはその中でするようになると思います。

猫は人間のような鎖骨がありませんから、頭が抜けたら体も抜けられますからね。

暴れまわるというのは、別にストレスというわけではないと思いますが、次第に運動能力が高まってきていろいろチャレンジしてみたいんでしょうかね。
ケージの中に丁度とどくかどうかというくらいのところに紐付きのボールを吊るしてあげるとあなたが疲れてしまって嫌になるほど相手をしてあげなくても、子猫が疲れるくらい勝手に遊んでくれるのでは?

他にぬいぐるみなどもケージに入れてあげるといいと思います。

時間にゆとりがある時にあなたが疲れない程度くらいまで相手をしてあげてケージに戻しましょう。

もう少し成長すればケージから脱走されない身体のサイズになると思います。子猫の成長ははやいですからね。

子猫の飼育に疲れてしまって捨て猫にしたくならない程度に相手をしてあげればいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる