ここから本文です

番組での食事のマナー バラエティ番組で試食するときに手皿をしていたり、喋りな...

nwg********さん

2014/6/1718:14:45

番組での食事のマナー
バラエティ番組で試食するときに手皿をしていたり、喋りながら食べていたりしていて不快に思います。

ただ、これは芸能人というよりは食べ終わる前に急いで「コメント言え」的なスタンスが問題なのでは?と思うようになりました。
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2014/6/1718:55:48

それは民放の番組ではなかったかね?


>ただ、これは芸能人というよりは食べ終わる前に急いで「コメント言え」的なスタンスが問題なのでは?と思うようになりました。



そう、きみの推測は正しいと思う。
気に食わないなら、スポンサーの会社にクレーム入れろ。
そうしたら一発で効き目が表れるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2014/6/2214:48:52

だから
バラティー番組が真面目にやるところは
社会にとって有害なんですよ

そもそもが社会人マナーが高かったり
そういう人が出演してるわけではないでしょ?

見た人が間違って覚えてしまうんですよ

ついでに食事の場合ですが
あれは「おいしい」って言うタイミングで発言してるだけですよ
嘘八百ってこと

おいしいかどうかは嘘かどうかはわかりませんが


一口食べて噛みもしない、もしくは1噛みだけで
おいしいかどうかわかる人なんて、そうはいないってこと

食べてあの時間内に味を把握できる人間なんて
ほとんどいないってことですよ

一番妥当なタイミングというか
しっかり発言しているのは料理家が番組に出てた時だけ

プロの料理人もしくは
専門家が発言するタイミングがあるでしょ?
あんなすぐに発言するプロはいないってこと
よく味わって、その味を評価し
コメントしているのがよくわかる


アナウンサーにしても同じですが
「おいしい」やテンプレで
どう言おうか考えたコメントを
食材を口に入れてタイミングで話しているだけ

食材によって、どういうコメントをするか
パターンが決まってるでしょ?

牡蠣なら
「濃厚」「ミルク」「身が厚い」「小さいのに味がしっかりしている」

毎度パターンは同じってこと

信用に値しないだけ
演技が下手

食べる前にコメントを考えて
口に入れて、コメントを発しているのがよくわかる

あれは味に対するコメントではなく
考えてたのを発表する会に近い

bak********さん

2014/6/2010:05:19

場面としては違いますが。

docomoを使用していますが、ドコモショップの店員さんでペンを正しく持つことのできる女性が少ないのに驚かされます。
上司も注意しないのかなとあきれてもいます。

>ただ、これは芸能人というよりは食べ終わる前に急いで「コメント言え」的なスタンスが問題なのでは?と思うようになりました。

私はそれ以上に、絵面を重視し過ぎているからではないかと考えています。秘密のケンミンShowを見ていますが、あれだと試食の際は殆どが立ち食い。
で、手皿のタレントは少なくありません。
まず番組にとって食器を手にされるよりも手皿の方が顔が隠れないというメリットがあります。
さらに立ち食いでないとタレントの動きが制限されることから、コメントの流れなどからタレントの配置が自由な立ち食いにして、タレント同士でアドリブができるようにしているのだと考えられます。

また、制作側やプロダクションがタレントの作法に無頓着なのも背景にあるでしょう。裏番組のみなさんのおかげでしたでは北川景子や大塚愛の箸の持ち方が批判されたにも関わらず、何度も繰り返しています。

背景には作法を躾けられない親というのもあるかと考えます。

muk********さん

編集あり2014/6/1718:27:16

あくまでもエンターテイメントですから、観客を楽しませてなんぼではないでしょうか?
きっちりマナーを守った食事の番組はただのマナー教材になってしまいそうです。
とてもじゃないですが、私は楽しめないです。
ただ、手皿は知らないんじゃないですか?