ここから本文です

カメラを購入するのに迷っています。

pur********さん

2014/6/1720:19:50

カメラを購入するのに迷っています。

今まではスマホで撮影して
アプリで加工していましたが
物足りなくなり
カメラが欲しくなりました。

被写体は家で飼っている猫達と
景色や草花が主です。

Wi-Fi対応でペットモードがある物を探しています。
今気になっているのが
ペンタックスQ7です。

予算は70000円以内で
探しています。
初心者ですが
おすすめのカメラが有りましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/6/1720:57:31

ペンタックスQ7は

撮像素子
種類:原色フィルター/CMOS、サイズ:1/1.7型

有効画素数
約1240万画素
となっており、コンパクトデジカメ並みのセンサーの大きさと画素の密集度です。
どうも、室内での撮影を考えていらっしゃるので、高感度に有利な機種をと思うのですが、センサーが大きくなると必然的に機械式シャッターも大きくせざる終えません。シャッター音が大きくなります。

RX100 シャッター音で検索してみましたがyoutubeに1つだけ動画がありましたね。RX100なんてどうでしょうかね?寛大にシャッター音が出るようではないようです。

NIKONにも無音で撮影できるきしゅもあったような記載が知恵袋でもありましたが、私は機種はわからないのですこしはぶきます。

ほかにはLUMIX GH3 G6なども機械式シャッターを使わないという選択もできたと思います。
ただ、機械式シャッターを完全に使わない機種は右から左に早く動くもの、
流し鳥をするとこんにゃくのようにゆがんでしまうと思います。それがデメリットですね。

あとは20万クラスに成増が、
高級機になると、RX1はレンズシャッターといって機械式ですがかなり静かです。
まったく問題になら無いほどしずかなレベルです。

あとはα7sも機械式シャッターを使わない撮影ができたと思います。

カメラの動作音の問題もあるので、センサーが大きい機種を選ぶにも注意したほうがいいと思います。ただ、canonやnikonの一眼レフでもAPS-Cというセンサーサイズですと、
そうそう音が大きいようではないとおもいます。店頭でためしにさわってみましたが。ただ、周りの騒音などもあるので静かなところで試したことが無いですが。

センサーサイズが大きい、画素が多すぎない(画素1つ1つの面積が大きいこと)
とシャッター音が小さいことを注意されて探されてみてはどうでしょうか?

コンパクトデジカメやスマホはシャッターが小さい、もしくは無いので
音がほとんど出ない、のでそれはそれでメリットがあります。

質問した人からのコメント

2014/6/19 09:34:15

ご指導有り難うございました!
少し予算をこえましたが
RX100シリーズのM3がWi-Fi対応で使い良さそうでしたので
これに決めました!
有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

2014/6/1814:49:46

Q7はセンサーのサイズがコンデジ並のミラーレスで、室内でのペットの様子は被写体ぶれしやすいと思います。
(センサーが小さいとシャッターを速めづらく、室内では肉眼では明るく感じていてもカメラ的には薄暗く感じやすい)

ミラーレスをお考えでしたら、
ソニーかパナかオリンパスかフジフィルム辺りの機種だとカメラの機種もレンズの種類も多くて目的に合った物を探しやすいでしょう。

草花の撮影もお考えのようなので、マクロレンズも数本あるパナかオリンパスが使いやすいでしょう。(パナとオリンパスはレンズの互換性もあり)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる