ここから本文です

脳挫傷、外傷性脳内出血、頭蓋骨骨折。 10ヶ月前に頭強打でなりました。 後遺症...

ccc********さん

2014/6/1723:23:28

脳挫傷、外傷性脳内出血、頭蓋骨骨折。
10ヶ月前に頭強打でなりました。
後遺症は嗅覚がない。
これだけです。
2回ずつ、ct.mriを撮り、大丈夫と言われました。
まだ後遺症が急に出ること

や、
脳の病を発症する可能性は低いですか?
歳は20。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2014/6/2418:36:38

後遺症が急に出ることは無いと思いますが、嗅覚障害が出ているということは、前頭葉の底面(眼窩面)に損傷がある可能性があります。
(CTやMRIでも水平断では眼窩面の損傷は見つけにくいことがあります。)

前頭葉眼窩面の損傷があると、感情のコントロールが悪くなり、ちょっとしたことで怒りっぽくなったりする後遺症がでることがあります。

事故の前後での変化は自分では気づかないことがあり、友人や家族から指摘されて初めて気づくこともあります。

何も後遺症が出ないことをお祈りいたしますが、もし何らかの異常を周りから指摘された時は、お住まいの地域の「高次脳機能障害」を診断できる医療機関へ相談することをお勧めいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる