ここから本文です

ぶどうの房とぶどうに黒点がつく(sbtns)

sr5********さん

2014/6/1808:59:54

ぶどうの房とぶどうに黒点がつく(sbtns)

こんにちは。
ぶどう(キャンベル)を育てていますが、ブドウの房に実が全てに着かず歯抜けになります。
また、ぶどうの表面に黒い斑点がつきます。
春先に小さなブドウの実がいっぱい着きますが、摘果はしておりません。こんなのが
原因なのでしょうか?よろしく御教授ください。

ブドウ,sbtns,キャンベル,歯抜け,摘果,デランフロアブル,ベンレート水和剤

閲覧数:
7,550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2014/6/1810:43:52

お早う御座います。
写真を拝見する限りでは、「黒とう病」と言えます。
対策としては、
1.通風・採光を良くする。
2.窒素過多を控え、カリを与ええだの充実を図る。
3.伝染源となる発病果・発病枝・巻ヒゲを取る。
4.発芽直前と、梅雨までの間を重点的に防除を行う。
5.発芽前はベフランの250倍液、ベンレート水和剤の200倍液、デランフロアブル200倍液などを用い、生育期・開花期前まではジマンダイセン水和剤1000倍液、オンリーワンフロアブル2000倍液、落弁後はアミスター10フロアブル1000倍液、ベンレート水和剤1000倍液などで防除する。
6.雨の飛沫で伝染しますので、当然に雨除けのハウスが必要です。

ブドウはデラウエアー位は簡単に露地での栽培が可能でが、大粒の品種ではハウスと土壌を乾燥状態(地下水の流入防止)に保つのが必要条件です。
リンゴと同じく、ブドウも薬漬けの栽培が普通と思ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2014/6/1809:29:18

雨よけを作ってやればかなりの病気が予防できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる