ここから本文です

薬のみ処方箋の仕組みはどのようになっているのですか????? 例えば薬のみの...

R.Kさん

2007/10/1220:45:38

薬のみ処方箋の仕組みはどのようになっているのですか?????
例えば薬のみの患者が来たらカルテを担当医師(主治医)に渡すのですか??そこで主治医がサインするのですか???

薬のみ処方で来たのだなと、

主治医はわかりますか????(うちの担当患者○○さんが薬のみ処方でいらしたんだな)ということ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2007/10/1221:10:25

まず、基本的に「薬のみ」というのは出来ない仕組みです(医師法違反)

必ず、診察とセットでなければなりません。

しかし、長期間同じ薬を処方している患者には、時間がないとか言われると薬のみ処方する場合はあります。(これも毎回はできません)

薬のみの時は、受付にその旨を患者が言いますから、
カルテと一緒にその旨を書いたメモなどを付けて医師へ渡します。(診察中の場合)
診察中でなければ、医師に直接伝えます。
医師が処方箋を書くのでそれを患者へ渡します。

会計後、患者は薬局へ行くという仕組みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる