ここから本文です

友達の不倫を旦那にバラす?ほっとく? 友達とその旦那は私の小学校からの同級...

moc********さん

2014/6/1813:20:04

友達の不倫を旦那にバラす?ほっとく?

友達とその旦那は私の小学校からの同級生です。
中学生からの付き合っている二人を見てきました。
もう10年ほどになります。

友達が結婚している

のに浮気をし、子供ができ、旦那の子供として産みました。その前に旦那との子供が1人います。それからまた別の人と浮気をし、その相手が結婚したがっているそうで、旦那に離婚届けを書いてもらうように言ったそうです。

ですが、まだ離婚していないにも関わらず、不倫相手の子供を妊娠したようで、離婚が成立していないため、旦那の子になってしまうから、中絶するそうです。ですが、新しい彼との結婚は既に決まっているようです。

彼女は毎日、不倫相手と会っては夜中まで一緒にいるそうです。その間、子供2人は旦那が面倒を見ているそうです。

旦那さんのほうも小学生の頃から仲良くしてきたため、何も知らずに、離婚され、子供をとられ、捨てられてしまうのが不憫でなりません。

そんなとき、旦那さんから相談されました。
何か知らない?と。

これは旦那が自分で気づくまで、
知らないよと嘘をつくべきか、
そんな悪い友達に制裁をあたえるつもりで、
旦那さんに話したほうがいいのか…

旦那さんに話したら、慰謝料、親権が欲しいと言うと思います。現に旦那が育てており、友達は子供をほったらかしのため、親権を取ることは可能かと。

みなさんならどうしますか?

閲覧数:
5,623
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1817:54:12

私ならご主人には言いません。言いませんが大事な友達なので「私からは言えないけど、きちんと奥さんと話してみた方がいいよ」と促すと思います。そして奥さんの方には「私にとっては、あなたも友達だけど、ご主人も友達ってこと忘れないでよね」と言います。私は倫理観に反することは大嫌いなので、今後の、その奥さんとのお付き合いはなくなるでしょう。

ちなみに、事実を話して、あなたが巻き込まれる可能性もあります。問題には首を突っ込まない方が得策です。

質問した人からのコメント

2014/6/18 18:10:36

降参 たくさんの回答ありがとうございました。
1つ1つ読ませて頂きました。
旦那さんには、彼女とよく話すこと、怪しいと思うなら探偵を雇って調べたほうがいいよくらいにしておきます。慰謝料なんて話になれば、証拠も必要になるだろうし。新しい彼にウキウキしている彼女に罰が当たればいいなんて思ってしまうので、付き合いは辞めたほうがいいですね。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/6/1818:10:22

子供が旦那の子供じゃないと聞かされたくらいだから、二人の共通の友人というより妻の友人という立場だと思います。

ならば、先に旦那がかわいそうで黙っていられない。あんたのやってることは酷すぎると話せるかどうかにかかっています。
というのも、あなたが恐れているのは自分が共犯になっているような後ろめたさなのですから、悪者との縁を切らなければ結局打ち明けられないでしょう?

ID非公開さん

2014/6/1816:22:12

私なら知らぬ存ぜぬで通します。

他人の揉め事に首を突っ込むな。
これがセオリーです。
もしあなたの行動により事態がより悪化、深刻化した場合、あなたが恨まれる事があります。
逆恨みされて何の得もありません。

事態が深刻であればあるほど、簡単にボロが出ます。
あなたがわざわざ教えなくても、簡単にボロが出るものです。
質問文の内容では、不信感が募っていますので、白黒ハッキリさせるまで追い込んでいくのではないしょうか?
徹底的にやるのであれば、探偵を雇えばいいです。
大抵の事は洗いざらい表に出てしまいます。
あなたが余計な事を言わなくても、結論にはたどり着きます。


トラブルに関わることで得るメリット・デメリットをよくよく考えれば、普通の人は関わらないという選択肢を選びます。
中にはゴシップ好きな人や揉め事には何でも首を突っ込みたがる人がいますが・・・。

「怪しいと思うなら探偵を雇って、よく調べてもらった方がいいかもよ」くらいにして、もう関わらない方が一番賢明かと思います。

lil********さん

2014/6/1813:53:49

聞かれたのなら、話します。

そして友人とは縁を切ります。

そんな使い回しの雑巾みたいな人間
友人として必要ありませんから☆

pu_********さん

2014/6/1813:39:23

中途半端な気持ちなら止めた方がいいです。1人の友達を取るか不幸になる数人を救うかです。感謝もされますが憎まれもします。人として考えれば答は出ると思いますが。

hon********さん

2014/6/1813:35:08

同じく。
中途半端なら言わない。

女友達と絶縁OKなら、全て話す。