ここから本文です

自作PCのATX電源て故障したことありますか? あんまり安価なのは使ったこ...

クガピさん

2014/6/1813:45:52

自作PCのATX電源て故障したことありますか?

あんまり安価なのは使ったことないですけど、電源単体で売ってるやつって部品が良いの使ってるからそうそう故障しないと思うのですが。

初期不良以外で故障したことあります?

メーカーPCならコンデンサパンクとか見たことあるけど。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2014/6/1814:40:07

電源ボタン押す→電源つかない→ジジジジジジ→ボンッ→煙モクモク
という壊れ方をした電源がありましたw
一週間ほど部屋が焦げたおでんの匂いでしたw

安心のSeasonic製だったのですが…

特にホコリがたまっているわけでもなく、高負荷だったわけでもないです。
冬におきた事で、暖房無しの部屋、
起動時に起こったことなので温度の問題でも無いかと思います。

修理にだしたら、新品交換で戻ってきました。
保証期間だったので無料でしたが、使い方が悪ければ保証期間内でも有料になるはずなので
まあ不良品だったのでしょう。ただし、半年ほど使ったあとですので、初期不良とは言えません。

交換してもらった電源はその後、いまでも使っています。
すでに5年程使っていますがまだまだ元気ですw

質問した人からのコメント

2014/6/18 15:12:55

こういった壊れ方は、、、正直怖いですね。
自分なったら慌てるかも。
回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/6/1814:47:26

雷でやられた事はあります。あと、コンデンサーの妊娠でコンデンサー交換した事もあります。コンデンサー代だけで2~3000円かかり(一時側のコンデンサーは高耐圧なので高価)、安売りの電源が買えたような。

iko********さん

2014/6/1814:34:09

あーるーぜー

今の電源は2代目

sup********さん

2014/6/1813:56:17

組立PC30台ほど作りましたがいまだに1台も電源故障は起こっていません
理由は解りませんが
①電源容量は最大定格負荷の2倍用意する。
温度が上がらないようにする
②デスクトップPCはメンテナンスが容易だから頻繁に埃を除去する事。
③マザーボード、CPUは余裕を持たせた物にする
1)マザーボード・・・電源フェーズは余裕を持たせる
2)CPUは出来るだけ高性能を選ぶ